ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

一塵濁乾坤(いちじんけんこんをじょくす)

 とある公園に行きましたところ、こんな看板がありました。

100920itijin.jpg

 一塵濁乾坤(一塵ハ乾坤ヲ濁ス=小さな塵(ごみ)が、乾坤を汚す)

 この言葉が誰の言葉なのか、どこかの本の引用なのか分かりません。しかし、これは東洋思想・東洋哲学からみると、とても深い意味を込めていることがわかります。

 乾坤とは、陰陽のことで、男性と女性を指します。男性と女性のお互いの精が結合(受精)することで生命が誕生しますが、乾坤とはまさに生命の誕生の本質を端的に示した言葉です。乾坤とは、単に肉体だけを指すのではなく、肉体に宿る精神も含めた生命の全体像を指しています。

 ここは公園ですので、公園を乾坤にたとえたのだと思います。そして、小さなごみがいずれ公園全体を汚すことになると伝えたのだと思います。

 しかしこれを本来の乾坤の意味で考え直してみると、とてもとても深い言葉になると思います。
 例えば生命の肉体で言えば、最初の小さなストレスや悪いものをそのままにしておきますと、それがやがて身体全体に悪影響を及ぼし、いずれ大きな病気になる原因となってしまいます。また、生命の精神面で言えば、小さな愚痴や、小さな怒りと言った精神にマイナスになる感情があると、それは精神のいい面をも曇らせてしまいます。

 小さなごみ、小さな不調も、そのまま放置しておきますと、私たちの生命が汚れていきます。その汚れが全体に広がらないよう、毎日の生活の中での“一塵”を流していくことが、精神と肉体を有する生命にとって大切なことになるのだろうと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント