FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

栄枯盛衰 - 『楽訓』 貝原益軒著より

栄枯盛衰 『楽訓』 貝原益軒著

天地は風雷の変があっても和気を失わない。人も苦戦があっても和楽を失ってはならない。人もし地位が下落しても、時世がすたれても天命を安んじて受け入れ、心を寛大にするがよい。土御門院(つちみかどいん)の御歌に、「うき世にはかかれとてこそ生まれけめ理しらぬわがなみだかな」というのがあり、また古歌に「うきことは世をふるほどのならひとぞおもひもしらで何なげくらん」というのがあり、また「ならひぞと思ひなしてやなぐさまん我が身ひとつのうき世ならねば」と詠んだようなものである。うき世に住めば、心にかなわぬことが多い。これが世の習いである。どんな大冨貴で幸福な人も、病気がなく、長命し、親戚に心配がなく、五福(長寿・富・健康・徳・天命)備わり、思い通りになる人はまれである。世はかくの如くであることを知らずに栄枯盛衰に心をいためるのは愚かである。

 とかくうき世はさまざまなことが起きます。良いことも悪いことも、栄枯盛衰は世の常で、『平家物語』を例に挙げるまでもなく、繰り返すかな、うき世の幸、不幸。しかし、これまでも貝原益軒が唱えたように、幸せであるとか、不幸であるとか言う尺度は、個々の人間が作り出したもので、事象そのものには尺度は含まれていません。多くの場合、その尺度は自分の心の中にある“不足している”という思いによって作られているのではないでしょうか。確かに天災や事故など、予期せぬものや、自分では制御できないところで起きる幸、不幸もあるかもしれません。しかしそれすらも、実は私たちの心が自ら作っているものなのかもしれない・・・と益軒は説いているのではないでしょうか。

 “時世がすたれても天命を安んじて受け入れ、心を寛大にするがよい。”という益軒からのアドバイスは、“気の持ちよう”という言葉を、端的に解説してくれているように感じます。

 心をひろく、大きく。栄枯盛衰にとらわれないようにしたいものです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント