FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

JUST BELIVE IN ME

 患者様から見たら治療者はどのように見えているのだろうか。
 
 我々治療者は患者様の病態を把握し、治療穴を導くために患者様をよく観察することが大切である。観察は予約をいただいた時の電話の声、院に入ってきたときの表情、歩き方などが全て対象になる。
 この観察方法は東洋医学では望診、聞診、問診、切診というもので説明されており、これら四つをまとめて四診法と呼んでいる。

 しかしいざ視点を逆にしてみると、実際は我々治療者よりも、患者様のほうが我々治療者のことをよく観察しているのではないだろうか。患者様の観察は、我々のような四診法という視点ではなく、‘人間’という視点で我々を見ているような気がする。
 
 白衣を着て治療する治療者の姿はどのように患者様の目に写るのだろう。以前ある患者さんに「先生は何か達観している感じですね。」と云われたことがある。
 しかしそんなことはない。日々の生活の中で落ち込むことも、不安になることも多々ある。むしろ普通の人よりもそういう気分になることが多いかもしれないほど、自分は弱いと思っている。そういった負の感情が浮き上がってきてはその度に自分の気持ちを観察し、負を正に転換しながらやっている。そして反省と実践を繰り返しながらようやく‘この程度’になってきたというのが正直な今の自分であろう。
 
 昨日もふとそんな気持ちに襲われた。そして外を歩くことにした。自分の心に問いかけながら、街を歩く。今日はなんだか冴えない、このまま寝るとするか、と思ったとき・・・頭に浮かんだのが、

I JUST BELIVE IN ME

という言葉だった。
 これはジョン・レノンのアルバム『ジョンの魂』に入っている『GOD』という曲のワンフレーズです。この歌詞の中で、ジョンは様々なものを‘信じない’‘信じない’と否定していく。たとえばエルビス、ケネディなど。そして最後に自分が所属し、ポールとともに牽引していた世界のアイドルグループ“ビートルズ”さえも否定してしまう。ビートルズを否定した後、2,3秒の空白の後に、このI JUST BELIVE IN MEという歌詞が脱力したつぶやくような感じで歌われる。それまでいくつも力強く否定してきたあと、最後に力を抜いて、「自分を信じよう」と宣言する。この落差に、‘ジョンの魂’を感じる。

 昨日私がいろいろな負の感情とともに歩いていた時浮かんできたこのフレーズは、私自身の心の緊張を解いてくれた。
 最終的には自分自身で歩く人生。頼りになるのは自分自身。そこには未来からの光が射し込んでいると思います。今日も気分を新たに自分自身の道を、光を歩むだけです・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング


参考
ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~ ジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~
ジョン・レノン (2000/10/09)
東芝EMI

この商品の詳細を見る



B.A.D.(ビガー・アンド・デファー)~MB’s・シングル・コレクション B.A.D.(ビガー・アンド・デファー)~MB’s・シングル・コレクション
真心ブラザーズ
「拝啓ジョン・レノン」が収録されています。 (1997/06/21)KRE

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト



Comment

苺一重さんへ

「努力」は必要ありません。
必要なのは「実行」です。

いつも。

毎回大変お世話になっております。
本日やっと、ここ最近分の瀬戸先生のブログを拝見しました。

私の場合は月経前など特に、どうあがいても情緒が不安定に
なります。プラス志向が無くなるのも自覚しています。
この不本意さといったら、
社会に出てからというもの私にとっては随分長い間の課題です。

ですが、
きっと誰もが何かしら重石の様な課題を抱えていて、
それを消化(昇華)し、また新たなものを抱えては消化しているのでしょうね。各々努力を重ねているのでしょうね。

私も生きている限り、諦めない様に努めたいです。
努めてはみるのですが、、。
自分や瀬戸先生に謝る回数を減らす努力で一杯一杯の私です。
でも、こんな私なのにいつもありがとうございます。。
非公開コメント