FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

足ることを知る - 『楽訓』 貝原益軒著より

足ることを知る。 『楽訓』 貝原益軒著より

君子は足ることを知って貪らぬゆえ、身は貧しくても心は富んでいる。古い言葉に「足ることを知る者は心富めり」とある通りだ。小人は身が富んでも心は貧しい。貪りが多く飽くことを知らぬからである。それゆえ、ただこの楽しみを知って貧賤を気にとめず、冨貴を願わぬはかりごとをすべきである。老いては、いよいよ貪らず、足ることを知って貧賤を感受するがよい。

我々はとかく楽しみの基準を、物質的な豊かさに求めがちです。しかし、物質的な豊かさは際限なく、常に不足を感じさせます。不足を感じると、心はますます飢餓状態を感じます。欲望を基にした豊かさは、いつまでも満たされることはないのかもしれません。そこで益軒は、内なる心に、“足ることを知る”豊かさを求めることを推奨しています。すでに自分は満たされている、足りている存在である。そのように感じると、飢餓感や焦燥感が身体からスーッと抜けるように思います。

小人の楽しみ 『楽訓』 貝原益軒著より

君子・小人ともに楽しみを好むのは人情である。しかし君子と小人の楽しみとするところは、同じではない。『礼記』では「君子は道に従うことを楽しみ、小人は欲に従うことを楽しむ。道を以って欲を制すれば楽しんで乱れず、欲を以って道を忘るれば、乱れて楽しまず」と言っている。だから小人の楽しみは真の楽しみではない。はてはかならず苦しみとなる。

『礼記』の引用にある、“君子は道に従う”“小人は欲に従う”というところが胸にきます。道に従うことは健康の秘訣でもありますが、道に従うから心が楽しみに満たされ、楽しみに満たされるからこそ健康になる・・・つまりこれは、“病は(不足の)気から”の裏返し。“健康は満足の気から”生まれる内面の豊かさの現われなのかも知れません。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

もうかなり前なのですが

この“足るを知る”をある漫画で知ったのですが、あれから何年が過ぎたのか‥いまだその境地にいたりません。
時折「あ。これがその気持ちなのかな?」という事もありましたが、長続きはせず。で‥。

でも欲はやっぱり程ほどが一番ですよね。
映画“夢のチョコレート工場”でも歌われてますし‥。
非公開コメント