FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

内の楽しみとして - 『楽訓』 貝原益軒著より

内の楽しみとして 『楽訓』 貝原益軒著より

内の楽しみを本とし、耳目を外の楽しみを得る仲介として、欲に悩まされずに、天地万物の光景の美に感動すれば、その楽しみは無限である。この楽しみは朝夕常に眼前に満ち満ちて余りある。これを楽しむ人は、山水月花の主人であるから、人に乞い求める必要がない。金で買うのではないから一銭もいらない。心にまかせて好きなだけ使ってもなくならない。常に我が物として独り占めしても誰も怒らない。なぜなら山水風月の美景は、もとから定まった主人がいないからである。このように天地間の無限の楽しみを知って楽しむ人は、冨貴の楽しみを見せびらかされてもうらやまない。その楽しみが冨貴に勝るからである。この楽しみを知らぬ人は、楽しむべきことが目の前に常に満ち満ちているのに、その楽しみを知らないから楽しめない。世俗の楽しみは、その楽しみがまだ終わらないのに、早くもわが身の苦しみとなる。例えば味のよいものをむさぼって飲み食いすると、はじめは快くてもやがて病気が起こって身の苦しみとなるようなものだ。凡そ世俗の楽しみは心を迷わし、身を損ない、人を苦しませる。君子の楽しみは迷いなく心を養う。外物をもっていうなら、月花を愛し、山水を見て、風を詩にうたい、鳥をうらやむようなことは、その楽しみがあわいから、一日中楽しんでも身にさわらず、人のとがめにも神の怒りにもあわない。この楽しみは貧賤であっても得やすく、後の禍がない。冨貴の人は、驕慢と倦怠にすさんでこの楽しみを知らぬ。貧賤の人は、この二つの損失がない。志さえあれば、この楽しみを得られる。

 心の充実、内面の豊かさ・・・それは誰もが持っているもの。無限の広がりのあるもの。
目の前の風景に心を奪われる・・・そんなときは、自分の心が豊かさを感じ、そしてまたその光景が心の豊かさを育ててくれる・・・。心を開けば、目に映るすべての姿は人を育ててくれるのでしょう。

 先日私は山梨へ日帰り旅行に行ってまいりました。新宿から特急「かいじ」に乗り、しばらくすると外は都会の風景から緑の世界へ。特急の車窓から見える緑は、私の心を十二分に楽しませてくれました。そこには何の掛け値もなく、ただただほわんと緑に見入る“こころ”があるのみでした。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント