FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『男はつらいよ 第39話 寅次郎物語』


第39作 男はつらいよ 寅次郎物語 HDリマスター [DVD]第39作 男はつらいよ 寅次郎物語 HDリマスター [DVD]
(2008/10/29)
渥美清秋吉久美子

商品詳細を見る


 伊勢・志摩を舞台にした映画として思い出すのが、我らが車寅次郎、『第39作 男はつらいよ 寅次郎物語 』


 親子を無くした少年、秀吉。その秀吉の父は寅次郎のテキヤ仲間で、「秀吉」という名前の名付け親が寅次郎。ずいぶんいい加減な名前をつけたもんだと言われるが、人情篤き車寅次郎は、秀吉のお母さん探しに一役買って出る。そこでまずは奈良へと向かう・・・。
 と、奈良でマドンナに出会い、さらに秀吉のお母さん探しは伊勢・志摩へと進むことになるのでした。

 今回の物語は、車寅次郎とマドンナの恋物語はほとんどありません。秀吉のお母さん探しがメインで、そして秀吉とお母さんとの再会、そして秀吉と寅さんの別れが胸にぐぐぐっと迫り来るものがあります。『男はつらいよ』も回を重ねて39話。おそらく誰もが40という大台を意識するその直前の39話。寅次郎の年齢や位置、甥っ子・満男の成長、そういった中での39話は、一つの過渡期的な作品といっていいでしょう。そういった意味で、この回を『男はつらいよ』シリーズの典型的な雛形として、一つの頂点と挙げるむきもありますが、このお話しではマドンナの位置が弱すぎると思います。
 しかしそういった面を除いても、さすがに『男はつらいよ』。見所がたくさんあります。とにかく伊勢志摩の海や景色が美しく、そこに生きる人々の人情と、寅次郎の心が交錯する姿が、物語を盛り上げます。
 

 何と言ってもこの第39話の圧巻は、ラストでしょう。

 帝釈天の参道を後にするとき、甥っ子満男が寅次郎に問いかけます。


満男「なぁ、おじさん、人間は何のために生きてるのかな」

寅次郎「何て言うかな、ほら、ああ生まれて来てよかったなって思うことが何べんかあるだろう、そのために人間生きてんじゃねえのか。おまえもわかるときがくるよ、うん。」

 満男は叫びます。
「おじさん、おれはおじさんと旅に出たい気分なんだ!」

 そして画面は伊勢の二見の夫婦岩。
 朋友・ぽんしゅうに、寅次郎が、

「ぽんしゅうよ、おめえは何のために生きてるんだい?おめえにそんなこときいてもわからねぇか~。」



やけのやんぱち日焼けのなすび色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たないよときたもんだ~!


そしてエンディングが流れて終わります。


伊勢・志摩へ行く際は、ぜひこの一本をお見逃しなく!!


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント