FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

胡瓜(きゅうり)

 本格的夏を前に、旬の夏野菜が美味しい季節を迎えている。この梅雨の時期、身体も湿気が多くなりだるくなる。水の代謝をよくする必要があるが、その筆頭が胡瓜(きゅうり)である。
 昨日のブログで紹介した『本草綱目』によると、胡瓜は張騫が西域から種を持ち帰ったものだという。張騫と言うのは、前漢の武帝時代に西域に使節として派遣された人である。この使節団は途中匈奴に襲われるなどして困難を極めたものであった。その西域(胡)から持ち帰ったものなので、胡瓜とかく。『本草綱目』には釈名として黄瓜(きゅうりは熱すると黄色になるところからこの名があるらしい)とかいてあるが、これは現在我々が呼ぶ「きゅうり」の発音に近くて親しみが持てる。
 そんな胡瓜(きゅうり)の【主治】であるが、そこには「清熱解渇利水道」と書いてある。つまり「熱を下げて渇きをいやし、水の流れを良くする」ということである。四肢の浮腫(むくみ)をとるために胡瓜(きゅうり)一個を使った方法も載っている。また、小児の汗が出ない時などもいいそうである。
 また逆に、身体を冷やす作用が強いので、冷えやすい生活をしている人はあまり食べ過ぎないほうが言いようである。

 現代的な成分を見てみますと、まずカリウムがあります。カリウムは余分なナトリウムを排出しますので、血圧の上昇を抑えてくれます。ピラジンは血液が固まるのを防ぎますので、夏場汗を流して水分が抜けて血液がにごりやすい時は、脳梗塞などの予防にもなります。イソクエシトリンは高い利尿効果があります。

 このように現代的な成分を見てみても、きゅうりは夏の食べ物であることがよく分かります。この時期からだがだるく感じたときは、体の中の水分代謝が悪くなっているかもしれません。そのときは、医食同源の言葉の下、八百屋さんで胡瓜を買い求めてはいかがでしょうか。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蘭城遺跡(中国・天津市)

 中国河北(ホーペイ)省天津(ティエンチン)市の蘭城遺跡で前漢時代(前206-前8)の道路が発見された。 幅は5.2mで、3組のわだちの跡もあるため、車両の往来が多く商業が盛んだったことがうかがえるという。[新華社]