FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『火垂るの墓』


火垂るの墓 [DVD]火垂るの墓 [DVD]
(2009/03/27)
吉武怜朗畠山彩奈

商品詳細を見る


 本日は終戦記念日。終戦から65年。
 平和でいるためには、先の世界大戦の悲劇を忘れないようにすること、語り継ぐこと、そして知ること・・・。

 本日は治療院の掃除を終えて、靖国神社で黙祷を捧げました。靖国神社は人がたくさん来ており、様々な思想や主張を繰り広げる場所にもなっておりました。先の世界大戦で日本が泥沼に足を突っ込んだことには、知識人の方が訴えているように、様々な原因があったと思うのですが、それはともかく、何の罪もない人々が戦渦に巻き込まれ、そしてその後もその苦労をしょって歩くこともあったということは事実であり、それを記憶して後世まで語り続けることの方が価値があるように思います。

 野坂昭如氏原作のこの『火垂るの墓』も、一度は観ておきたいと思います。

 どんな状況にあっても、今日の一日のように空は青く、天にあります。
 どんな状況にあっても、緑は豊かで、水は冷たい。
 どんな状況にあっても、うつくしい歌は美しく、そしてそれを耳にしたりすると、心がなごみます。

 しかし、状況は変わらない。
 これから先がどうなるかも見えてこない。うつくしい歌に励まされながらも、現実に押しつぶされそうなのもまた事実。

 しかし、状況が変わらなくても、人は美しいものを求め、清いものが好きで、そしてやさしさに包まれたいと願うもの。

 うまくはいえないのですが、この映画版『火垂るの墓』は、淡々としています。あまりに画面が淡々としているのは、戦争時代が極度に悲惨だったために、感情を以って反応することすらできないほど、記憶から感情そのものが欠落してしまったからではないのでしょうか。悲惨な場面を直視して感情を乱すよりも、淡々と、あまり感情に触れぬようにと、一日一日が過ぎていってしまったのではないかと感じるのです。

 きれいな音楽、きれいな空気・・・。
 しかし画面は淡々と、
 そして切なく移りすぎていくのでした。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
>
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント