ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

殺生はせず

 昨日の朝、蚊が飛んでいたので、おもむろにパチンと手で蚊をつぶしました。私はその瞬間、「あ、今日はお盆だ!」と、殺生してしまったことを後悔しました。

 お盆のときは、自分のご先祖や身近にいた方の霊が、いろいろな形をしてやってくるといいます。そのためこの時期には、蚊のようなものでも殺生はしてはいけないと、小さいときに教えられたものです。今もこのようなことは過程で教えられているのでしょうか。

 私が小学校4年生の頃、少年チャンピオン誌上に『レース鳩アラシ』という漫画が掲載されていました。レース鳩の物語で、飼い主の少年とレース鳩アラシが成長していくさまがとても魅力的でした。私もこの漫画に影響さえれレース鳩を飼いたくなったのですが、どうやら伝書鳩とは高価なもので、とても小学生の自分が手に入れることはできません。しかし当時は子供ですから、親に何度もレース鳩がほしいと訴えていました。

 その年の夏休み、母親が「いくやす、鳩が手に入ったよ!」というのです。私は驚きとうれしさで、その鳩を見に行ったのですが、段ボール箱がかぶせられており、外からは全く見えませんでした。そこで鳩が逃げないように、その段ボール箱をそーっと上に持ち上げて中を見てみると、そこには正真正銘の鳩がいました。しかし、伝書鳩ではなかったのです・・・。山鳩(キジバト)なんです(笑)

 あまりに私が鳩がほしいというものだから、おそらく母親も必死で山鳩を捕まえてくれたのだと思います。同じ鳩だから、馴れれば伝書鳩になるだろという考えだったのかもしれません。しかし山鳩ですから、伝書鳩になることはないわけです。でも、まぁ同じ鳩だし、山鳩を飼うのも面白そうだし、せっかく母親が捕まえてくれたのだから、飼ってみようかと思いました。

 と、思っていたら、母親が、

「いくやすくん、今日はお盆だからやっぱり鳩は逃がそう。お盆はね、虫とか動物になってご先祖さんがやって来るんだよ。この鳩もそうかもしれないから、やっぱり逃がそう。」と言いました。

 私は、そういうものなんだなぁと思い、山鳩を逃がしてあげました。

 お盆は殺生をしてはいけない・・・そんなことを昨日の朝に思い出し、そして母親とのあるお盆の日のことを思い出しました。昨日の朝つぶしてしまった蚊は、小さな命を犠牲にして、私にこのことを伝えに来たのかもしれないと、ふと、ふるさとのことを思い出したのでした。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント