FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ぴちぴちアンダーシャツに注目

 いよいよ高校野球が始まりました。夏の風物詩、甲子園。今年の注目選手は、東海大相模の一二三投手か。

 最近の野球(プロも高校野球も)を観ていますと、ぴちぴちのアンダーシャツを着用している選手が多いように思います。身体を動かしているのに、このぴちぴちのアンダーシャツではさぞかし暑いだろうと想像するのですが、しかし多くの野球選手が着ているところを見ますと、機能的にできているのでしょう。

 そこでぴちぴちアンダーシャツの効用を調べてみると、だいたい以下のような感じになります。

・ 汗が蒸発する際の気化熱で意外にも涼しい。
・ 今までのものは汗を吸うと重たくなっていたが、汗が蒸発するため重くならない。
・ 炎天下の中でプレーすると、長袖の方が直射日光が当たらないので涼しくなる。
・ 長袖のそでをめくるのが意外とめんどくさいので、ぴちぴちだとそれをする必要がない。
・ 素材的によく伸びるから動きやすい。
・ フィットしているので筋肉の補助にもなり、パフォーマンスが上がる。
・ やわらかくて心地良いものが多い。
・ 長袖は怪我の防止になる。

と、このようにぴちぴちアンダーシャツの効用はたくさんあるようです。ピッチャーにとっては、腕を振るときの空気抵抗も少なくなるので、常に腕を強く振ることができるという効果もあるのでしょうね。また、去年の菊池雄星くんのように、腕の振りが鋭いピッチャーは、バッターにさらに鋭く見えるだろうと想像します。


 今回の夏の甲子園を見ていますと、私立にはこのぴちぴちアンダーシャツの長袖が多く、公立はノースリーブ系(首元を見ますとハイネックがぴちぴち系の模様)が多いように思います。また、キャッチャーはノースリーブ形が多いように思います。この違いは何なのか?校風の違い?予算の違い?

 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント