ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼の普及はまだまだ

 全日本鍼灸学会の学会誌を読んでいたところ、こんなことが書かれておりました。

 現在の日本での一般の方の鍼灸の利用率は、6~7%に過ぎないという。鍼灸の普及がまだまだ一般的になっていないのはわかっていたつもりですが、ここまで低いとは驚きでした。鍼灸の利用率がもっと高くなれば、健康で快活に毎日を送ることができる方が増えると思うのと、一鍼灸師として、その普及に貢献せねばと感じます。

 驚いたことに、例えばノルウェーでの鍼灸利用率は11%あるそうです。日本よりも北欧での利用率が高いというのに、正直、驚きます。

 また、最近ではオーストリアの鍼灸師が、ブラジルに鍼を学びに行っているということもあるそうで、鍼灸は、我々が思っている以上にグローバル化が進んでいるようです。


 我々鍼灸師が思っている以上に、鍼灸は世界に広がっているようです。しかし、日本での利用率は伸び悩んでおります。遣唐使の頃に鍼灸が日本に入って以来、かなりの年月が経ち、様々な変遷を辿ってきた日本鍼灸ではありますが、その長い歴史とは対照的に、現在、一般の方にとっては、馴染みが薄いようです。

 わたしたち鍼灸師も、個々の学問と技術を上げていくことはもちろんのこと、鍼灸のよさを多くの方に伝え、鍼灸の効用を多くの人に活用してもらえるように努力をしていく必要があると思います。

 鍼灸の普及は、まだまだこれからと言えそうです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント