FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

三星堆・中国古代文明の謎―史実としての『山海経』徐 朝龍

 現在毎週の講師に加え、日曜日の研究会では研究発表をしています。普通は2回をワンセットとして受け持つのですが、何故か私は5回することになりました。5回もあるので何をしようかと考えまして、結局「中国史と中国医家」というタイトルで発表をすることになりました。
 その研究発表の二回目が明日あるのですが、時代は周に入ります。孔子などの諸子百家と呼ばれる思想家達が出現した時代でもあります。医学史からみましても、この時代から、病気をしっかりと把握し、治そうという試みが始まった時代でもあります。

 その時代に書かれた書物に『山海経』というものがあります。この本は、主に中国古代の民俗、風習、文化、民話を集めたものですが、その中に草木、鉱物などの生薬の記載もあります。生薬とその効用を記した本としては、中国では最も古いとされています。
 実証可能なものを尊んだ中国・漢の歴史家・司馬遷は、この『山海経』には民話的な物語が多数あるため、あまり重視しなかったようです。しかしながら、この『山海経』に書かれた物はまったくの作り話と言うわけでもないようで、この本に出てくる世界観を持った文明が蜀地方に存在していた三星堆遺跡ではないか、という説もあります。
 
 ちなみに中国医学からみると、この『山海経』は、王冰(唐時代の医家)による注がついた『黄帝内経』をはじめとして、多くの古医書に引用されています。 



参考

三星堆・中国古代文明の謎―史実としての『山海経』 三星堆・中国古代文明の謎―史実としての『山海経』
徐 朝龍 (1998/05)
大修館書店

この商品の詳細を見る
中国の世界観がどのように広がっていったのかということを知るための好著だと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング




スポンサーサイト



Comment

きのう、マーケッ

きのう、マーケットが把握しないです。
非公開コメント