FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

里親さんへ・・・

 本日は、先月から治療院の裏に住み始めた仔猫のお話の続きです。

 ブログに写真をアップした後、仔猫たちはしばらくよそへ行っていたようで、ぜんぜん現れませんでした。それがふと思い出したかのように、先々週の頭くらいから再び頻繁に来るようになりました。成長期でお腹もだいぶ減るのか、治療院の掃除が始まる朝方と、日が落ち始める夕方くらいに、ご飯を要求するかのような鳴き声が聞こえてきました。

 以前この仔猫たちのお話しをある患者さんにしたところ、「最近自分の飼い猫が亡くなってしまったので、一匹でしたら大丈夫ですよ」と、仔猫の里親になってくれることをこころよく申し出ていただきました。とてもありがたいこの一言に勇気をいただき、仔猫が現れたときにお話を伺った「渋谷ねこのわ」へ連絡しました。そこで治療院に足を運んでいただき、すっと手を出して仔猫を捕獲できる場所ではないことを確認し、捕獲かごを使うことにしました。この捕獲かごは、すごくいかつく、仔猫を捕まえるにはとてもかわいそうな感じがします。また、体重が少ない仔猫が、捕獲かごの足踏みのスイッチに乗っても反応するか分からないということなので、針金でふたを留めておいて、中に入ったときにふたを下ろすという作戦になりました。

 木曜日に設置し、木曜日、金曜日と順調にかごの中のご飯は消えていましたので、警戒はしてないようだなぁと思いました。そして土曜日の朝、今日はやけににぎやかにしていました。お目当ての子も来ていましたので、これは大丈夫かなと・・・・お昼に窓越しにのぞいていました。

 そしてそーーーっと上から手を出して、針金をはずす・・・。身長かつ迅速に、脅さないように・・・。そして、ふたが落ちました・・・・。

 仔猫の捕獲、大成功です!!

 捕獲かごの中にいる仔猫は、思ったほど暴れることもなく、比較的冷静な感じでしたが、その姿を写真に撮るのは忍びなかったので、最近遊びに来ていたときの写真を掲載します。

100719konrko1.jpg

 ちょうど捕獲したとき、里親になってもいいとおっしゃってくれていた患者様の治療でしたので、確保して、すぐに里親さんとご対面です。


 そしてお世話になった「渋谷ねこのわ」の方に連絡を取り、今後の流れをお聞きしました。
 「渋谷ねこのわ」では、捕獲した仔猫を里親に引き渡す前に、しっかりと病院で猫エイズや白血病などの検査をしてくれて、ノラ猫が家猫として馴れるまでのケアをしてくれます。さらに検査などの措置もしていただけるということで、本当に何から何まで親切に、そして猫の住み良い環境のために尽力してくれまして、全く分からない私にとっては、とてもありがたく、頼もしい存在です。


 捕獲した土曜日に、すぐに検査をしていただけたのですが、ご報告によりますと、猫エイズウィルス・白血病ウィルスともに陰性。そして他の点でも、病院の先生方も感心されたほど、とても良い健康状態だったそうです。怪我も猫風邪も無く、ノミも少なく、無理な移動をすることも無かったようで、柔らかな綺麗な肉球だったそうです。


 「渋谷ねこのわ」の方が仔猫を持ち帰るときに、「もうこれで二度と会うことはないと思いますので、何かありましたら伝えてください。」と言われました。そんなこといわれると、胸がいっぱいですね・・・。特に何をしてあげたわけでもないのですが、突然迷い込んだ仔猫にどうしたらいいか全くわからず、何人かの猫好きな患者さんにご意見を聞きながら、「渋谷ねこのわ」にたどり着いて約1ヶ月。とても安心な里親さんに出すことができ、なんだか感無量です。また、今回は多くの患者様のご協力とお知恵を拝借したおかげだと思っております。心から感謝しております。



 と、まだこれで終わったわけではないのです・・・。

 実はまだこの仔猫のきょうだいが3人いるのです。ちょうど今3ヶ月くらいで、家猫として飼うにはぎりぎりのところにきています。残りの3人もまだちょくちょくと顔を出しておりますので、もしこのブログを読んで里親になってもいいとおっしゃってくれる方がおりましたら、ご連絡ください。

 ちなみに最近一番馴れてきているのはこの子になります。

100719koneko2.jpg

 この子も健康状態は悪くなさそうです。写真では少し警戒しておりますが、最近ではそーっと見ている分には落ち着いた顔つきになっています。

 どうぞよろしくお願いいたします。


【関連情報】
□ 渋谷ねこのわ … ノラ猫の地域猫化、里親探しなどをしてくれる団体です。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント