FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

太過不及

 当院ではブナの木を育てています。以前このブログでも何度かお話をしてきましたが、このブナがまた葉っぱを広げています。
 昨年10月ごろに長野の戸隠から連れてきたのですが、連れてくるなり葉っぱを全て落としてしまい、あっけなくも寂しい姿になっていました。わずかに木のてっぺんに、樹脂でコーティングされたようになった青い芽が出ているだけでした。この状態が冬の間ずっと続き、そして今年の春になって一気に芽が伸びました。そしてブナ今まで閉じ込めていた葉っぱを思いっきり外に伸ばし、その姿は春の光と風を気持ちよく浴びているようでした。
 このままブナが大きくなっていくのかと思っていたら、しばらくして葉っぱが枯れていきました。そしてその葉っぱも落ちていきました。ブナの木自体が大きくなってきたので、大き目の鉢に植え替えたのですが、その影響が出たのか、水が足りなかったのか、栄養が足りなかったのかなど、いろいろとまた不安になりました。
 しかし、このように葉っぱを落としていく中でも、先っぽのところが青々と次の新芽を出そうとしている姿があったので、水をあげていれば大丈夫だろうと、水を毎日あげてきました。
 すると、天気が回復して日光が強くなってきたこの最近、その新芽が開き、また大きな葉っぱを広げ始めました。

 東洋医学では、天候や季節の巡りをとても大切にして治療をするのですが、大まかに見て一年の前半が太過不及の順で進み、後半が不及太過の順となります。そして植物の現象にこれを当てはめてみると、前半の太過は葉っぱを広げること、そして不及は葉っぱを落として調整すること、後半の葉っぱを落としていくことが不及となり、実や種に栄養を与えることが太過になっていきます。これらは現象と表現が逆転することになる。
 季節の太過と不及、そして植物の表に現れる現象が入れ替わるのでしょうしょう理解しがたいところがあるかと思います・・・。私自身もこれがどのようなことなのか、果たして人間の体もこのように同じような動きをするものか、あまり理解できていなかったように思います。しかし、当院で育てているブナの成長振りを見ていると、その太過不及の原理を具体的に示してくれており、十分な理解の助けとなりました。
 学問(古医書理論)と技術(診断と鍼を刺すこと)は車の両輪。これをうまくつなげてくれるのが、日ごろの臨床であり、そして何よりもこの自然界の現象であることを、ブナに改めて教えてもらった日々です。
 


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント