FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『新・がん50人の勇気』 柳田邦男著


新・がん50人の勇気新・がん50人の勇気
(2009/12/09)
柳田 邦男

商品詳細を見る


 昨年5月2日、大ファンであった忌野清志郎がこの世から別の世界へ旅立っていきました。その旅立ちへの闘病と、その瞬間については、ふぁんくらぶの会報に掲載されていましたが、読んでいて涙があふれてくるものでした。昏睡状態にありながら、病室でかけていた『雨上がりの夜空に』のイントロである“OKチャボ!”に反応を見せたり、旅立ちへの瞬間、瞬間がかけがえのないものだったと思いました。

 本日ご紹介します『新・がん50人の勇気』は、60余人のがんとの闘病と、その旅立ちまでの軌跡を追ったものです。60余人の中には、同世代の本田美奈子さん、漫画家の手塚治虫氏、作曲家の武満徹氏、ザ・ドリフターズのリーダーであるいかりや長介氏など、多くの著名人が登場します。がんに向き合う当人だけではなく、それを支える周りの家族や協力者の話などもあり、がんという病気を通して、逆に“生きること”の意味、残された時間を意識する・・・。生きるということは、肉体的なことがまずはじめに想起されますが、実はもっと大切なのは、精神的な“生”であると、本書は伝えているように思います。タイトルには“50人の勇気”とありますが、これは、がんという病気と戦いながら、自分の生とも向き合ったがんキャリアの“勇気”でもあり、また読者にとっても、かけがえのない生命の時間を如何に生きるかという“勇気”にもつながると思います。

 本書を読みますと、がんになる前から丁寧に生きてきた方は、がんになっても自分の生命を丁寧に紡ぐことができると感じます。生きることは、常に自分らしく、常に丁寧であればと思うのでした。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント