ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

和楽をむねとして -『楽訓』 貝原益軒著より

本日は貝原益軒の『楽訓』より。

和楽をむねとして

天地の恵みを受けて人となり、天地の心を受けて心とした人間であるから、天地の心にしたがって、わが仁心を保ち、つねに楽しみ、温和・慈愛を心がけ、情深く、人をあわれみ、人に恵み、善をおこなうのを楽しみにしなければならぬ。人の悪を諭そうと怒り罵るは、やむを得ない場合である。普段は和楽をむねとして、気を養うべきである。しかし和ばかりでは礼がないと一方にかたよって乱れて楽しみを失う。

天之気、地之気を受けて万物は育成されています。その中でも人間は万物の長として、知恵や勇気、慈悲といった深い心の作用をいただいております。我々が授かっている天之気、地之気はまじりっけのない純粋なもので、人間はその両者の気を受けているのですから、人間もまた純粋なはずです。しかし、純粋なはずの心も、やむを得ない状況が重なると、だんだんと疲弊し、ときに悪い方向に偏ってしまうこともあるようです。そんなときこそ、貝原益軒が伝えるように、楽しみの心、つまり温和で、慈愛に満ち、人情をもって人を恵み、すすんで善なる行動をしていくことが大切なのでしょう。私心のない、純粋な楽しみは、五臓の調和につながります。そして身体としても、気を養う、つまり気血、陰陽といった身体の調和を心がけることが大切になってきます。調和の取れた心身を求めてていきますと、和楽を基にした東洋思想・東洋医学の知恵が日常生活においても、活かすことができそうです。

 いつも健やかで、笑顔でいられるよう、今日は一つまた、善の行動をしていきたいと思う・・・いや、思うだけではなく、ちゃんと実践しよう。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント