FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

Q.気功(外気功)は東洋医学ですか?

A.(個人的な見解としては)東洋医学には入らないと思います。

 ここで言っております「気功」とは、気功の施術者が手のひらを使って患者様に気を送る、外気功(がいきこう)のことを指しておりますが、「外気功」は、“個人的な見解として”という条件をつけさせていただきますと、東洋医学には入らないと思います。

 私が考えております東洋医学には、いくつかの条件があります。その一つは、東洋医学の原典である『黄帝内経・素問』『黄帝内経・霊枢』に則っているか、そしてそこに少しでもその方法が載っているかどうかです。この点から言いますと、外気功のような、施術者が気を外から送るような方法は、原典には載っていませんので、本来の東洋医学にはないものと思われます。おそらく『黄帝内経』が成立した2000年前にも、外気功のようなものはあったと考えられますが、それが掲載されていないということは、当時の基準からしても、医学としては認められていなかったのではないでしょうか。

 また、東洋医学であるための条件のもう一つに、医学として価値があるかという点を挙げます。現在東洋医学の経絡、経穴(つぼ)といったものは、現代科学では証明されていません。そのため、これまでの臨床経験を積み上げて、その効果を示すしかありませんが、これは鍼灸の歴史が2000年以上あり、現在も尚、治療として使われているという実績が、医学としての効用を示していると思います。しかし外気功は、各先生の個人的なパワーのようなものによってばらつきがあり、暗示による効果を否定できません。実際に気功によってどのような症状、病気に効果があるのか、まとまった症例は必要かと思います。医学ではなく、単なるヒーリングのようなものとしてなら、効果を否定はできないのですが、いやしくも東洋医学という医学を名乗る以上は、その効果の実績は積み上げてしかるべきだと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント