FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

肩こりを治すことは(2)

 肩こりになったとき、皆様はどこへ治しに行きますか?

 病院では手段がありません。肩こりという病名はありませんので、薬もありませんし、せいぜい湿布を貼るくらいでしょうか。場合によっては筋弛緩剤を使うこともあると聴いたこともありますが、これも対処療法に過ぎず、肩こりを治しているとはいいがたいように思います。

 マッサージ店は、その場は楽になっても、すぐにまた元に戻ったり、場合によっては揉み返しが強くて、肩こりが悪化してしまった・・・というお話も聞き、場合によっては逆効果になってしまうこともあります。


 それでは鍼灸院は肩こりを治せるか?
   ・
   ・
   ・
 治ります。(各鍼灸院によって方法論が異なったり、慢性度によって回復する回数などはまちまちですが)



 以上のように見ていきますと、実は肩こりを治せる医療は、ごく少ないのが分かると思います。

 つまり、「肩こりを治す」ということは、鍼灸師にしかできないことです。

 肩こりは、集中力を欠いたり、頭痛の原因になったり、様々な症状を誘発させ、仕事の能率や生活の質を落とす、とても不快なものです。

 鍼灸はこの不快な肩こりを治すことができる、とても貴重な医療です。

 
 「たかが肩こり、されど肩こり。」

 治療者にとってはとても簡単のように見えて、とても奥が深いのが肩こり症状です。難しい病気を治すことだけが“治す”ことではなく、肩こりのような日常よくある症状を治していくこともまた、日常生活を円滑に過ごしていけるように、患者さん、そして社会に貢献することであり、“治す”ことです。 

 肩こりを治すことは、鍼灸師の専売特許です。そして鍼灸師にとって、肩こりを侮らずに治せるということは、日々の技術の研鑽を一つ一つ積み重ねている証拠でもあります。

 肩こりが強い方は、「肩こりを治すことができる鍼灸」を選択し、お近くの鍼灸院を尋ねてみてはいかがでしょうか。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント