FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

給食の時間

 昨日小学校の教員をしている友達と話しをした。
 そこで話題は給食の話になった。小学校の給食はすごく美味しかった記憶があるが、いくつか苦手なメニューがあったことも思い出す。
 そんな苦手なメニューに出くわしても、なんとかいつも完食していた。給食を完食することは、暗黙の了解と言うか、残さず食べることが当然のことだと思っていた。
 しかし今の小学生はそうでもないらしい。「ニンジンが嫌いだから食べれません。」「グリーン・ピースは味がまずいので食べれません。」とすぐに教員にいいにくる子が多いと言う。私の友達は‘出されたものは全部食べる’というのが生活の基本・教育の基本と考えているので、このように単に嫌いだからと言う理由は一切受けつけず、残らず食べるように徹底して指導すると言う。新しい一年が始まって、4月からその攻防は始まるそうだ。低学年には低学年なり、高学年には高学年なりの説得の仕方があるようで、それをやっているうちにだいたい夏休み前くらいにはほぼみんな好き嫌いなく完食するようになっていくそうだ。
 
表参道・青山・源保堂鍼灸院には小学生の来院も多いので、このあたりはとても参考になる話だった。
 子供の体は日々成長しているもので、成長の基本材料となる食事は、ぜひともバランスよく、そして多くの食材をたくさん食べて欲しいと指導している。お菓子やアイス、甘い果物ばかりでお腹を膨らませてしまうと、肝心の食事が入るスペースがなくなるので、間食類は減らして欲しいところです。お母様、お父様も、お子さんの成長のために食事を楽しく、美味しく、好き嫌いなく食べることが出来る工夫と根気をもって欲しいと思います。
 この教員の友達が言っていたのだが、同僚の先生の中にはこのように給食の時間をあまり重要視していない人もいるらしい。例えば給食を食べている時に、不用意に「今日の給食まずいな~」と言ったり、教員自らが嫌いな食材を避けて残してしまうことも多いそうだ。そうするとそれを見聞きする子供達は平気で給食を残すようになり、その延長として食材そのものを粗末に扱っていくと言う。さらにそういうクラスはまとまりがなかったり、問題が多発したりするそうだ。こういった話を聞いても、‘食は基本’だということがよく分かる。そして、‘おふくろの味’と言われるように、家庭の味はとても大事であり、家庭で食事をする楽しみや団欒を味わうことも、子供の成長にはとてもいいことであろう。
 東洋医学でも‘医食同源’というように、食をとても大事にする。改めて食と言う文化を見直してみる時代なのかもしれない。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント