FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『オシムの言葉』 木村元彦著


オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見えるオシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える
(2005/12/05)
木村 元彦

この本の詳細を見る


 ワールドカップの開催に合わせ、『オシムの言葉』を読み始めました。以前一度読もうかと思ったままやりすごしていたのですが、今回読まずばもうチャンスはないだろうと、手にしました。

 まだ読んでいる最中なのですが、ひとこと、「すごい!!

 サッカーにかける情熱、指導者としての力量、そして祖国が戦火に分断されながらも生き抜くその精神力。どれをとっても、一流で、そして理性的。

 以前、このブログでは野村監督の著書を紹介したことがありますが、そこにもドラマがあり、学ぶところがあると感じました。野球はボールをピッチャーに戻しますので、ボールの動きを一度止めることになります。ボールを止めるということは、常にそこには間があります。その間があることで、ピッチャーとバッターの駆け引きがあります。野村野球は、その間(ま)に意味を持たせ、不確定要素をできるだけ排除して、最善手を引き出すようにゲームをコントロールすることを説いたのだと思います。

 一方サッカーは走りっぱなしです。コーナーキックなどの間はありますが、野球のように常にあるわけではありません。サッカーのルールの中で、ボールの勢いを止めることはほぼなく、野球に比べても不確定要素も多いように思います。しかし、サッカーにもシステムがあり、戦術があります。対戦相手に対応するために、各選手の特性を活かし、適材適所で選手を配置し、全体を有機的なシステムとして動かすようにします。各選手のコンディション、天候、様々な要素を加味しながら、常に戦略は変わっていきます。しかも野球のように勢いを止めるわけでもなく、常に走りながら考えて実行に移すのですから、並大抵ではありません。

 私はその細かいことは全く分かりませんが、そういうのがあるというのを知っているだけでも、サッカーは面白くなるのではと思います。
 
 オシム氏が日本に指導者として来日してくれたこと。それがいかにすごいことなのか、この本を読むとよく分かります。そして、日本代表監督に就任後、病に倒れたこともまた、日本代表にとっては痛手であり、惜しいことだったと感じます。もしオシム氏が病に倒れなかったらと、無性にその想像がはち切れそうになります。
 
 しかし、このような偉大な監督から前触れなしにバトンを渡された岡田監督も、やりにくかっただろうと想像します。そういう中で監督を続けてきた岡田監督にもまた、たくさんのドラマがあるんだと思います。遠いアフリカの地で行われているワールドカップですが、開催中は日本代表にエールを送り続けていきたいと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント