ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

友達の面影

 今週の頭、当院ブログお馴染みの“堂主の友達”と飲みにいきました。

 今回私は、彼の顔をまじまじと見ようと思いました。彼と会うなり、「今日はちょっとじっくり見ようと思って。」と話をし、じろじろ顔を見回しました。

 今から2年前くらいのお正月、彼が私の治療院に遊びに来て、30年の月日が一気に縮まったわけですが、彼の姿に、あまり当時の面影を見出せないような・・・そんな感じがしたのです。もちろん彼から見ても、私に保育園時代の面影が残っているかどうか、それはおあい子なのですが、彼は当時マッシュルームカットで、丸顔。今は少し面長で、髪の毛は短いオールバック。30年間同じ髪型でいたらそれこそ怖い話ですが、しかしどこかに、そんな彼の30年前の面影がないかと探したわけです。話し方、たたずまい、手の筋肉のつき具合・・・どこかにその手がかりはないものだろうか・・・。

 原宿の和民に行き、いろんな方向へ話が飛びます。30年間の軌跡にも話を飛ばしたいところですが、話題は保育園の頃や、そしてこの何年かのこと、最近思っていることなどが中心になりました。30年ぶりにあった割りに、意外にも二人にとって話題の中心は、“今”の時代であったことが、懐かしさだけで終わらない、“これから”の再開を感じさせます。

 そんな話をしているうちに、彼のちょっとした表情に、「おや??」と思った瞬間がありました。彼が少し頭を傾けたとき、向かって右45度辺りから見るその表情に、あの頃の面影が蘇ったのです。私は心の中で、それがうれしくて、今日は話ができてよかったと思いました。


 いろいろな話をした後、11時を過ぎて別れました。

 地下鉄の改札で別れるとき、彼が私の頭を“まじまじ”見て言いました。

「いくやすくんも意外に白髪があるんだねーー。俺も白髪が多くてさ、これ染めてんだよ。しかも自分で(笑)」

「え!?染めてんの??そうだったんだ~。おたがい白髪混じりって言うのも、なんだか良かったよ(笑)」

 今回は“まじまじ”と彼の顔を見るつもりでしたが、最後に彼も私の髪の毛を“まじまじ”と観察。

 なんだかお互い年を重ねたなぁ。でも、いい年の取り方をしていてよかったなぁと、ぼくはなんだかうれしく思ったのでした。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント