ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画『プール』


プール [DVD]プール [DVD]
(2010/04/09)
小林聡美加瀬亮

商品詳細を見る


 舞台はタイの田舎町。
 タイの田舎町でゲストハウスを経営する京子のところへ、娘のさよが卒業旅行で母のところを尋ねる。母・京子は自分のやりたいことをやるためにタイへ一人で赴きゲストハウスをオープン。そして娘は日本でおばあちゃんとの二人暮らし。久しぶりに二人は再会し、タイののんびりした空気の中で、ふたりのギクシャクした空気が流れ込む。そこにはプールがあり、犬がいて、猫がいて、豚がいて・・・。

 日本にいると、携帯電話、仕事、様々なことに追われるように日々をやりすごしていきます。素直にできるときもあれば、心にとげが引っかかったまま過ごすときもあり、つかの間の休日の太陽の光がやけにまぶしく感じたりするものです。地球のどこかに、ストレスと無縁な世界があれば、そこに今すぐ飛んでいきたい・・・そんな衝動に揺さぶられることもあるかと思います。

 私は学生時代、よくアジアの国へ旅にいきました。とりあえず『地球の歩き方』を一冊手に持って、あてもなく。アジアの国を旅をしている人は、バックパッカーが多く、私と同様に宛てもなくふらふらしている方が多いように思いますが、そういった方は、自分が気に入る場所があると、そこに長く滞在するという感じが多いように思います。しかし私はバスに乗ったり、列車に乗ったり、動く景色を見たいということもあり、一箇所にずっといるというタイプではなく、2,3日で他へ移動する感じでした。2,3日してゲストハウスを後にするとき、「どうしてお前はそんなに先を急ぐんだ?ここはいいところだぞ、もっとゆっくりしていけ!」とよく言われたものです。私は当時はギターを弾いていたので(今は脈診やツボの探索のために弦楽器は弾きません)、ゲストハウスにギターがあると、ぽろんとやりながら、歌を歌いました。『上を向いて歩こう』『あの素晴らしい愛をもう一度』『ぼくの好きな先生』などは必ずやりました。また、ブルースハープというハーモニカも持っていっていたので、誰かがギターを弾いている横で吹かせて盛り上がることもありました。そんなこともあり、短い滞在ではあるものの、いつももう少し残っていけと言われました。
 
 しかし、今の自分だったら・・・。

 きっと一箇所にとどまって、少しのんびりとゆっくりと流れる時間の経過を味わいたいと思うところもあります。

 旅が好きだった私の夢は、ゲストハウスを持つことでした。そこで生活するのもいいかなあと思ったり。鍼灸師の免許を取ったきっかけの一つは、旅先で出会った人に、お礼として何かできないかということ。そして、もし自分がゲストハウスをオープンしたら、一室は治療室にしてそこで治療をすること。そんなことを考えたりもしました。

 この映画『プール』をみて、旅先で過ごしたこと、旅先で出会った人々のこと、いろんなことを思い出しました。そして、すっかり忘れてしまった“ゲストハウス”を持つという夢も思い出しました。映画の中に出てくるような、誰もが癒される空間で、心と身体の疲れを癒す、そんなゲストハウスをいつか作りたいと、また思いに入れることにしました。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント