ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

楽の字 -『楽訓』 貝原益軒著より

楽の字

聖人はなにかにつけて楽の字を説きたもうた。なぜそうされたのかを思い、楽しみの切実なことを知らねばならぬ。礼経(『礼記』)にも、「心中しばしも和らがずたのしまざれば、いやしき心生ず」といっている。

 中国思想では、様々な点で優れた心持をもっている人を聖人と言います。聖人になりますと、俗なことを超え、あらゆることに通じることができるようになり、時に有限の寿命も延ばすことができます。聖人は憧れの境地であり、生きる人の理想の姿とされていますが、その聖人もまた、「楽しむこと」を説いているということです。


この楽しみを失わなければ、きたない心はおこらない。だから賢愚を問わずこの楽しみを求めよう。ただ賢者にだけ楽しみがあってよいのではない。誰でも楽しみが内にあると、徳が身をうるおし、心はひろく身体はゆたかになる。ちょうど冨が家をうるおすようなものである。

楽しみは聖人のものだけではなく、我々凡夫のものにとっても大切なものです。いえ、凡夫だからこそ、本当の意味で楽しむ心をもっていないと、きたない心に侵食されてしまいます。心が、心から楽しむとき・・・例えばきれいな夕焼けを見たとき、心がスーッとゆるみ、なごみ、そして希望が沸いてきます。逆に誰かが喧嘩をしている姿を見ると、ああ、怖いなぁとか、嫌だなぁと、心がすさんで暗くなります。誰もが楽しむ心を持てば、心はひろくなります。そして、心が広くなると、身体もゆったりとしてきます。
 賢者は楽しむことの真髄を知っています。いえ、賢者だけではなく、我々もみな楽しむ心を持っています。内なる楽しみをよみがえらせて生きましょう。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント