ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

詩と天人合一説

 東洋思想の一つに、天人合一説というものがあります。これは天の動きと、人の社会の動きが相関関係にあると言うものです。いくつか解釈があるようですが、もっとも一般的なものは、社会や人の影響が主となって、天の動きに働きかけるという考え方です。つまり、天変地異や、天候が不順であったり、その影響で作物が取れなくなる事態などは、人間の社会の乱れによるということになります。中でも、特に政治を司る人、つまり権力者が天に与える力が大きくなるようです。現在の日本でいえば、政治を統括する立場にある内閣総理大臣がその天人合一説の大きな役目になります。

 この天人合一説が科学的なものであるかは不明であり、証明できるものではありませんが、一般の感覚として、「今の世の中が悪いのは、お上のせいだよ。」というものは理解できるかと思います。そのような感覚からいきますと、この8ヶ月の鳩山政権は、どっちに行くのか分からないふらふらした感じがあり、また、初めての選挙による政権交代ということで、我々も不安や希望、落胆や期待といったものが交錯し、この日本中で沸き起こった右往左往振りは、冬あたりか続いていた不順な天気とも重なるように思います。今年は4月に雪が降りましたが、春の暖かさに水を差され、一気に気分は冬へと逆戻りをしましたが、沖縄の問題や、子供手当ての問題のようにも感じてしまいます。

 と、このような天人合一説ですが、和歌を研究している患者様にお話を伺ったところ、和歌の世界にも天人合一説はある、というよりは、かなり天人合一説を意識したものがあるそうです。特に勅撰和歌集と呼ばれるもは、権力の正当性を示すものだったそうです。話が長くなりますので省きますが、『古今和歌集』の成立は、かなり、時の権力の正当性を誇示する目的もあったということで、興味をそそられました。いい和歌を作ること、いい和歌を選ぶことは、時代を正しい方向へ戻すための力になったというのですから、すごいことです。

 患者様は、「今の時代はあまりいい歌がないですからね。」と一言添えておりました。

 高度経済成長をしていた1960年代後半から1970年代前半まで、そこには“昭和歌謡”と呼ばれる歌謡曲の黄金時代がありました。NHKの紅白歌合戦、レコード大賞など、それはそれはその年を締めくくるにふさわしい代表曲がひしめき合い、誰もが口ずさみ、そして今でも歌い継がれています。経済成長が著しい中、自民党内での権力闘争があったにせよ、表面的には揺るぎない一党による安定政治がありました。その安定の上に、社会全体が成長できたのは、天人合一説に重ねると、そこに政治の安定があったからなのでしょうか。

 ロックの世界で見てみよう。
 1967年、ロックはサイケデリックムーブメントに彩を増していました。それまであったビートルズ、ストーンズといったスタンダードロックの勢いが加速し、その流れはフラワームーブメントへ飛び火し、ジミー・ヘンドリックス、クリームなど新しいロックが生まれようとしていました。しかしその流れも、1970年、ジミー・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、ジム・モリソンという3Jが相次いで他界することで、ロックは一度終焉を迎えます。この流れは正に、アメリカの盛衰とも重なるように思います。


詩と天人合一説。
いい詩をつくろう。
いい詩をつくって、世の中を変えよう。
世界は詩で変わっていく。

NO MUSIC , NO WORLD 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント