FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

日照時間

 5月は日照時間がかなり不足したそうです。
 これは身体にはどのような影響を与えるのだろうか?

 東洋医学では、自然の動きと身体の動きは関連しているものと捉えている。自然の動きは植物の成長過程を見れば分かるように、春は芽を出し、夏は葉っぱを広げ、秋は増えすぎた葉っぱを落としていき、冬には果実や種を作る。このような自然のサイクルと同じように、人間の身体も同じようなサイクルで動くと考えている。そして、考えているだけでなく、鍼灸治療はそのサイクルに合わせて身体を診断し、治療をしていくという実践の臨床に結びつく。これまでも当ブログや当院のホームページのコラムなどにも紹介したように、その季節の流れによってでやすい病、あるいは季節によっては使えないツボがあることを紹介した。

 それでは、この五月六月の日照不足はどのような影響を与えるのか?ということだが、これもこの自然のサイクルを見ればよく分かることである。上述したように、今の季節は葉っぱを増やして広げていくときである。葉っぱを広げるということは、植物は光合成をするためであるので、光を必要としているわけである。そして、光とともに熱も必要とする。今年の場合、今のところ日照時間が少ないので、この季節に必要とする十分な光が足りていないと思われる。当院で育てているブナも、この季節出てきた新しい葉っぱは、春先の頃のものに比べて小ぶりになっている。
 そして患者さんの身体や症状を聞いてみても、やはりその日照不足の影響は現れているように思われる。元気がでない、腰が痛い、胃腸の調子が悪いなど、症状の表現はそれぞれ違うが、自然のサイクルと身体のサイクルがどうもかみ合っていないような感じがする。

 早いところ天候が回復して欲しいものですが、こればかりは人間はどうすることも出来ません。なるべく季節の影響をもろに受けないように、しっかりとした手入れが身体にも求められている、そんな2006年の初夏の陽気です。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント