ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ガラスペン

手紙を書きたいと思いました。

パソコンで打つのではなく、手書きで書きたいと思いました。

一文字一文字

大切にしながら書きたいと思いました。


そこで、先日ガラスペンを購入しました。


皆様は、
ガラスペンをご存知ですか?

ペン先がガラスでできており、インクをつけながら書いていきます。

かなり前のことですが、NHKかテレビ東京かで、ガラスペンの職人さんを扱った番組がありました。その番組の記憶が残っており、いつかはガラスペンを手にしてみたいと思い続けておりました。今回手紙を書く必要があり、この機会にガラスペンを購入しようと思い立ち、銀座の伊東屋に向かいました。

 中二階のガラスペンのコーナーに行きましたら、テレビで観た佐瀬工業所のものがありました。ショーケースのガラスペンの横には、テレビ番組の収録写真も添えられておりました。

 いろいろと目移りしたのですが、ガラスペンがどんなものかもよく分かりませんので、結局選んだのは最も安いこの2点にしました。細字と中字です。各470円ですので、安いと思います。

100522glasspen.jpg

 早速家に戻って手紙を書きました。書き味は滑らかで、神にインクがしみこんでいく感じが、文字を書いている実感をかき立ててくれます。インクをつけるタイミングやインクつぼへの浸け加減が分からないので、ところどころ文字が濃くなったり薄くなったりはしますが、それもガラスペンならではの味わいですし、慣れてくれば調整はできます。書き心地もさることながら、一文字一文字思い込めることができるという印象が、ガラスペンの味わいなのかと思います。何か特別な手紙を書きたいときや、特別な記念日を記すときなど、このガラスペンは書き手の思いを盛り上げてくれると思います。


 佐瀬工業所のHPに、ガラスペンの歴史がありましたので、引用させていただきます。

ガラスペンは明治35年に風鈴職人の佐々木定次郎氏によって日本で開発された筆記用具です。
ガラスペンは書き味の滑らかさ、インクの持ちの良さ(1度インクを付けるとハガキ1枚程度書ける)から瞬く間にイタリア・ドイツ・フランス等、世界中に広まっていきました。毛細管現象を発生させるガラスペンの溝の開発には、2本の溝から始まり徐々に溝の本数を増やし思考錯誤の上、日本製のガラスペンは8本の溝となりました。


 ガラスペンは日本の発明品であることに驚きました。しかも風鈴職人の方が発明したというところが、当時の日本の職人の層の厚さを感じさせます。伊東屋のショーケースには、佐瀬工業所のものと並んで外国製のものがありましたが、外国のほうが本場なのかなと思っていたので、この事実を知って驚きです。

 
 ガラスペンの書き味は滑らかで、インクによる字も味わいが深いものがあります。何か特別な手紙を書くときのために、一つあるといいのではないでしょうか。また、インクの色も多数発売されておりますので、イラストを描くのにも良い味が出て重宝しそうです。

 書き慣れたら、装飾の施されたガラスペンも手にしてみたいと思います。


【関連情報・購入先】
□ 佐瀬工業所
□ 伊東屋ガラスペン

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

こんにちは、うさこさん。コメントありがとうございます。
小学生の頃にガラスペンを使っていたんですね。どんな絵を描いていたんでしょうか?私は今回はじめて使いましたが、とっても素敵な筆記用具ですね。

懐かしいです

小学生の頃、学校の近くに文房具屋さんがあって、何本かガラスペンを買ったのを思い出しました。あの頃は、自分が漫画家にでもなったような気分で、インクをつけて、机に向かっていましたっけ。勉強より、絵を書いたり、何かを作ったりするのが好きだったな~。懐かしい思い出です。
心のこもった手紙は、メールと違って温かですね。私も最近、手紙を何度か書く機会があり、忘れていた手紙の良さを再認識しました。
非公開コメント