FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

しょうが灸

 先日NHKの朝の連続ドラマ『ゲゲゲの女房』を見ていたところ、お灸のシーンが出てきました。貸し本屋のこみち書房のおばあちゃんが、リューマチの緩和のために、右肘にしょうが灸をしていました。この時代、まだ一般の家庭でもお灸が利用されていたことがわかります。

 しょうが灸とは、しょうがを厚さ4~6ミリ程度にスライスし、そのしょうがの上にお灸を載せて火をつけるというものです。しょうががないととても我慢できない大きさのお灸ですが、しょうががあるおかげでじんわりとお灸の熱が身体に浸透していきます。しょうがのエキスの効果も加わり、しょうが灸の後はほんのりとその周囲が赤くなります。

 毎月四国へ出張しておりますが、そこでは一軒だけしょうが灸をさせていただいております。

 『ゲゲゲの女房』でしょうが灸のお話が出てきたので、今月出張した折に、写真を撮らせていただきました。

100521syougakyu.jpg

 現在治療院で使っている上質もぐさは、ピンポイントで熱を入れていくために、米粒くらいの大きさですが、しょうが灸は広く熱を浸透させるために、精製度が低い荒いものを使用し、写真のように円錐型にした大きなものを載せます。これを少しずつずらしながら、面として全体を温めていきます。


 精製度の荒いものなので、煙がかなり出ますので、やるときは十分な換気が必要です。先月私は治療をしているときに、この煙を吸い込みすぎまして、気管支を傷めてしまいました。東京に戻って、治療中に少し咳が出ていたところ、「先生、風邪ひいたの?」と言われたりもしましたが、実はこのお灸の煙が原因でした。今回はそういったことがないよう、マスクをしてしょうが灸をしてまいりましたので、ご安心を。

※ 表参道の鍼灸院ではしょうが灸はやっておりませんので、ご了承ください。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント