ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『ディア・ドクター』


ディア・ドクター [DVD]ディア・ドクター [DVD]
(2010/01/08)
笑福亭鶴瓶瑛太

商品詳細を見る


 ある無医村に、ようやくお医者さんがやってきた。そのお医者さんは丸めがねの人懐っこい顔で、どっしりとした体格の持ち主。人当たりの外見だけではなく、名門の医大出身ということもあり、村の人々から大きな期待を寄せられ、そして先生もその声に応えようと、各家への定期的な検診などもはじめる。

 そんな村人の尊敬を集める先生が、ある日突然村から消えてしまった。村人たちは慌てふためき大騒ぎとなる。

 物語はこのように始まる。

 どうして先生はいなくなってしまったのか・・・。

 先生の思い出話を述懐しながら、どうして先生が村から消えたのかを思いを馳せる。

 
 物語は淡々と進んでいきます。淡々と進むそのペースに、観ているほうも淡々としてきます。そのペースに巻き込まれると、端と、この物語は何を伝えたかったのだろうと、主題をなくしてしまうほどです。

 しかし、何でだろうとふと映画を思い返すと、あの場面、この場面が蘇ります。

 果たして先生は、どうして無医村の先生になることを望んだのか?

 何のために働こうとしたのか?

 それは、自我を満たすため?
 それは、名誉やお金のため?
 それは、患者さんのため?

 はじめの目的はどこからで、最終的にはどこに向かったのか?

 様々な目的のために、何となく始まったのかもしれない先生の物語。しかし行き着くところは、やさしさであると、思いたいし、信じたい、そうであるに違いない・・・。何となくすっきりしないものの、一人一人がその答えを出してみたらどうかと、物語は私たちに訴えかけてきます。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント