FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

言葉の壁、理解の壁

 東洋医学は目に見えない「気」という世界を扱い、また科学的には未だ解明されていない「経絡」「つぼ」というものを使うので、どうも今の時代には分が悪いことが多く、前近代的な側面を感じる方も多いと思います。
 また東洋医学の言葉は、「五臓六腑」「三陰三陽」「太過不及」「寒熱」など、我々の現代の世界では馴染みがないものばかりで、同業の鍼灸師の先生ですらこのような東洋医学の言葉を毛嫌いしたり、非科学的だとして軽んじたりする方も多い。
 しかし少し前のことを考えてみると東洋医学と西洋医学の立場は今の逆であったことが分かる。たとえば緒方洪庵・杉田玄白・前野良沢らが翻訳した『解体新書』の医学用語は、東洋医学の言葉を借りていたり、東洋医学の言葉から造語をしていたりと、東洋医学から西洋医学がその概念を借りる形であった。そしてさらに時代は明治になり、東洋医学が国の政策として軽んじられていく中で、西洋医学の言葉のほうが優位になっていったという歴史がある。
 
 最近では西洋医学の足りない部分を東洋医学で補おうと、もしくはその逆に東洋医学に足りない部分を西洋医学で補おうと、西洋医学と東洋医学を融合させようという模索も始まっている。私個人としてはお互いの発展過程が異なるので、融合には無理があると思っている。もちろん融合が無理だからといって、西洋医学を軽んじたり、無視しようと言うのではない。臨床の現場で患者さんと合間見えたとき、我々鍼灸師は治療手段として鍼とお灸しか持っていない。それらを最大限に活かすためには、鍼灸はあくまで鍼灸の文脈、つまり東洋医学の文脈の中でこそ効果を発揮するように作り上げられてきたのだから、西洋医学の知識を借りてきても、それは鍼灸の世界では臨床として(患者さんを治すという意味での)は手段を欠いてしまうのである。

 と、話は脱線してしまったが、この言葉・用語の微妙な壁と言うものは、お互いを理解しようとする時に小さくも、大きくも、妨げになったりする。
 現在の東西両医学の融合の現状は、この言葉の壁、ひいては言葉の壁から来る概念・捉え方の違いを超えられていないのではないだろうか。そしてお互いを理解するための理解の壁もそのままのような気がする。

 もうすぐドイツでサッカー・ワールドカップが始まる。そういえば、東ドイツと西ドイツを隔てていたあのベルリンの壁は今はない。

 医学の東西の壁はいつ取り壊されるのだろうか・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント