FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『まわれ、物語』

 先日の5月3日、患者様が参加している『まわれ、物語』というイベントを見てきました。以前にもこのブログでご紹介した、古代文字アーティスト集団『天遊組』が参加しているイベントです。

 古代文字とは、甲骨文字に書かれていた漢字の祖形です。現在我々が使う漢字には、それぞれ意味があります。そしてその意味を、最初は単純化した形で表現しています。例えば「光」という漢字は、炎を神様に捧げている様子であったりと、そこには天地と人間、万物といったものが織り成す物語が込められています。
 その古代人が文字に込めた思いを、墨と筆という道具を使い、漢字から湧き出てくるインスピレーションで一気に書き上げるのが、「天遊組」。

100506tenyuu1.jpg

 扱う文字はもちろんのこと、そのときに感じるその場の空気の漂いや、自分の感情などがストレートに紙面に現れるような感じです。一気に書き上げる筆の運びから、大きな衝動が湧き上がるようです。

 大きな半紙に、大きな筆で一気に書き上げると、爽快だろうなぁと思います。普段眠っている自分の衝動や、自分の心情がずばっと現れると思うと、爽快である一方、迷いもそのまま現れたりしてしまうのだろうと、怖さもあるのかなと思いました。逆に言えば、勢いをもって書き上げることを繰り返していると、心の迷いもどこかへいったりするかなと思ったりもします。

 天遊組では、体験もできるということですので、ご興味がありましたらご参加してみてはいかがでしょうか。

【関連情報】
□ 古代文字アーティスト集団「天遊組」


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント