ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

金王八幡神社の鯉のぼり

 GWは治療院をお休みさせていただきましたが、それでも何となく仕事場には足を運んでしまうもので、結局連休明けの“明日”の準備をしてしまうのですが、時間もできますとぶらぶらと外を散歩に出かけます。

 久々に金王八幡神社へお参りをしました。ここは、私が青山学院大学に入学した折、入学式の前にお参りをした神社です。“渋谷”という地名は、この神社にゆかりの深い渋谷氏から来ておりますので、言ってみれば渋谷の氏神様のような位置づけなのかもしれません。この渋谷にこういった緑がぽかんと空いているのは、タイムトラベルをするための空間のようにも思います。

 金王八幡神社は、渋谷氏の祖である河崎基家が寛治6年(1092)渋谷城内に創建したといわれています。
 神社の名前は、源義朝の侍童として活躍した青年武者である、金王丸に由来します。金王丸は、渋谷氏の一族であり、17歳で源義朝に召出され、活躍したといわれます。金王丸影堂には、召し出されるときに嘆き悲しむ老母のために、自らを彫った金王丸の像が保存されているそうです。
 また江戸時代には、江戸八所八幡の一つとして数えられ、幕府要人の崇敬が厚かったそうで、現社殿は慶長17年(1612)の建立されたものだそうです。それは、春日局が家光を将軍にするために祈願したところ、その祈願が叶ったことによります。また、境内には頼朝が植えたといわれる八重と一重とが交じって咲く珍しい桜の金王櫻があります。


 このように、武運にまつわるお話が多い神社のようで、金王丸にあやかってか、境内には大きな鯉のぼりがかかっておりました。この写真ではスケール感が出ていませんが、境内いっぱいにかかっている鯉のぼりは、渋谷に集う若者を見守る姿のようでした。

100505konnouhatiman.jpg



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント