ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ワーキング・クラス・ヒーロー

 新しい月を迎え、カレンダーをめくります。

 先週の土曜日にいらした患者様が、次回のご予約を入れるときに、当院の受付に置いてある卓上カレンダーをめくりました。

「おおー、来月はジョンなんですね~。」

0100501workingclass.jpg

 今年はロックスターをイラストにした卓上カレンダーを使っているのですが、5月はジョン・レノン。頭の上に鳩がちょこんと乗っています。

 患者様は続けて、

「ジョンの頭の上に鳩があるなんて、やっぱりジョンは平和運動をしてたからですかね。五月の陽気は明るくて平和な感じですから、ちょうどいいかもしれませんね。」

 私も、
「そうですね、この季節にいいのかもしれませんね。」と応えたのですが、ふと思い出したのです・・。

 5月、メイ、メイデー、労働者・・・。

「あ! 五月といえばメイデーですから、これはきっとワーキング・クラス・ヒーローですよ!」と私が思いついたようにお話をしますと、

「ああ! ワーキング・クラス・ヒーローですか!!なるほど~。」とロック好きの患者様も同調してくれました。

「ワーキン・グクラス・ヒーロー」とは、邦題が『労働階級の英雄』という曲で、『ジョンの魂』というアルバムに納められています。この『労働階級の英雄』という言葉は、ジョンを表現するときの代名詞にも使われるほど、印象的に扱われています。

 ジョンは労働階級というよりは、中産階級に育った人です。また、ロックスターとして頂点を極めるなかで、平和、貧困、労働といったものを考えていくうちに、自分の境遇とのギャップと自己矛盾に陥ります。『労働階級の英雄』は、まさにジョンの魂が抱える一つの矛盾を吐露し、そして社会の労働階級への訴えとして切実に歌われました。

 そんなことをこの卓上カレンダーの作者が意図したかはわかりませんが、そんなことを思わせるのは、ジョンの魂ゆえでしょうか。そしてまたこのイラストの左上にあります、「Starting Over」もとても意味深です。

 新たな月を迎え、季節も明るくなります。この連休を機会に、また新たなスタートを切りたいと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント