FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

2006年の新根性の成功と挫折

 2006年のスポーツ界では、新根性の良し悪しが問われた二つの結果があったように思います。

 それは、44年ぶりに日本一に輝いた北海道日本ハムファイターズと、FIFAワールドカップドイツ大会での日本代表の惨敗です。

 44年ぶりのチャンピオンシップを獲得したファイターズには、新庄剛志氏がいました。新庄氏はシーズン当初から引退を示唆して、現役最後をかけ、自分ができること、つまり常にチームをポジティブな常態に導くようなパフォーマンスを貫きました。どんなことがあっても常にポジティブで、常に注目を集めるど派手なアクションやパフォーマンスは、日ハムという地味だったチームを一変させました。この新庄のパフォーマンスによってチームは注目を集め、そしてその注目はいい意味で若手選手を刺激し、そしてベテラン勢の力もうまく引き出すことに成功しました。この新庄氏の行動は、まさに新根性であり、日ハムの優勝は、まさに新根性の勝利だったと思います。

 一方同年に開催されたFIFAワールドカップ・ドイツ大会の日本代表はどうだったでしょうか。前回の日韓合同大会で躍進した日本代表は、さらなる進歩と、さらなる順位の向上を期待されていましたが、その期待は、中田英寿氏を筆頭に、スター選手が充実していたからでもありました。中田英寿氏、中村俊輔氏、小野信二氏らはいずれも新根性の持ち主だと思います。結果よりも試合を楽しみ、自分の持てる技術を最大限に生かす。そして、指導者ジーコに意見をしながら自分たちのプレーを築き上げようとするその姿は、旧根性的なものではなく、明らかに新しい強さをそこに感じられました。本番までの試合の中で、ジーコの指導者としての技量や、戦略面での疑問が常に上がりながらも、その都度結果を出してきました。しかし最終目標であったはずのワールドカップは惨敗で終わりました。これは、新根性の持ち主の敗退と言い換えてもいいかもしれません。

 もちろん結果が全てではありません。
 しかし、スポーツは結果を出すことが大切な評価で、それがパフォーマンスを出し切ったかという基準でもあります。『新「根性」論』では、どれだけ努力したか、どれだけ歯を食いしばってがんばってきたかという、痛みに耐える精神的なプロセスよりも、勝利に導くための精神面での“新根性”を提唱しているのですから、より結果(勝利)にこだわっているものです。それ故に、その新根性の持ち主といわれているこの両者の結果が、どうしてこうも異なってしまったのかは、より深い考察が必要になると思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント