FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

「白インゲンダイエット」のニュースに思う

 TBS系の健康番組で紹介された白インゲン粉末のダイエット法で健康被害が広がったというニュースがあった。TBSに寄せられた被害報告は965件だそうだが、報告されてないケースを入れるとかなりの数に登るだろう。その被害に対してようやくTBSは謝罪文書を報告の在った被害者の方々に郵送するという・・・。

 ライブドアや楽天によるテレビ会社の買収騒動の中で、テレビ局側は常に「報道の公共性」「放送の公共性」「放送の社会的責任」ということを声高に叫んでいた。
 しかし、この白いんげんの粉末のニュースを見ると、そこには社会的責任や公共性があるとはとても思えないとような感じがする。

 豆類は熱を通さないと毒性が強いということは、健康を扱うものであれば半ば常識である。ダイエットは多くの女性が飛びつくトピックスであり、視聴率稼ぐにはちょうどいい題材である。しかし、ダイエットはまず健康・安全であることが大前提で、それがあって初めて勧められるものである。豆類には十分な加熱が必要半ば常識的なことを十分に伝えなかったことは、“健康”“安全”という大前提を軽んじていることではないだろうか。そして軽んじるということは、買収騒動の中であれだけ主張していた“公共性”“社会的責任”は買収阻止のための自己正当化の言い訳に過ぎなかったのではないか、と言われても仕方がないのではないだろうか。また、今回この番組を作るにあたり、栄養関係のアドバイザーもついているそうだが、そういったアドバイザーも同罪ではないだろうか。
 これまでいくつの健康法ブームが現れては消え、消えては現れていったのであろうか・・・。そのブームの火付け役の一端はテレビ局ではなかったのか・・・。火が消えるたびにテレビ局は謝罪したりしただろうか・・・。そこに公共性、社会責任を感じたのだろうか。

 患者様の健康を預かる人間として、このニュースは人事ではない。しっかりとした学問と臨床を積み上げながら、東洋医学の良さを伝えていこうと思う。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

同感です

当初は、皆に知ってもらった方がいいことを番組にしようという趣旨で始めても、いつしかスケジュールに追われ、番組に穴を空けられないから何としてでもネタを探せ!という本末転倒がこういった事態を招くのでしょうね。。。世間の常識=東洋医学では非常識ネタを色々と教えて下さいね。
非公開コメント