FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

高度経済成長期のフロー状態の達人

 昨日ご紹介した『新「根性」論 ~「根性」を超えた「今どきの根性」~ (マイコミ新書)』辻秀一著では、著者の辻先生は、旧根性論が未だに現代にもはびこり、日本人のパフォーマンスを奪っている原因の一つとして、高度経済成長期のスポーツ根性物の漫画を指摘しています。『あしたのジョー』『巨人の星』といった、痛みに耐える根性が美徳とされていることが、現在もまだ、ある世代に根強く残っていると言います。旧根性を生きる術として身につけてきた上司の下で働く部下などは、その影響を受けて十分なパフォーマンスを出し切れていないと言います。毎年二ケタ台の成長率を達成し、がんばればがんばっただけ給料にも評価が具体的に反映される時代であれば、まだこの旧根性によっても効果が上がるわけですが、今はそのような時代ではないので、同じような価値観では精神がもたず、成果も上がってこないと著者は説きます。(ちなみに辻秀一先生は、現代はかつてのスポ根ものではなく、スラムダンク的な生き方がふさわしいと、『スラムダンク勝利学』という本も書いています。)

 しかし私はこの指摘には一つ反論があります。

 というのは、この高度経済成長期にあっても、揺るがず、とららわれずのフロー状態を地でいって驀進(ばくしん)していた映画があるのです。それは、クレイジーキャッツ(主に主役を多く務めた植木等もの)の映画や、加山雄三の『若大将シリーズ』などは、まったくもって揺るぎのないフロー状態そのものではないでしょうか。

 ハナ肇先生や、植木等先生が亡くなったとき、新聞には“高度経済成長を支えてくれた映画人”という言葉が添えられていましたが、まさに、高度経済成長期においても、新根性であるフロー状態を伝え、日本中に笑いと笑顔、ポジティブな気持を伝えてくれていました。

100424uekihitosi.jpg

さーいっちょぶわ~~~~っといっかああああ~~~!!!
という言葉は、全てのマイナス要素を吹き飛ばし、全てのネガティブ思考を吹き飛ばし、我々に活力を与えてくれます。フロー状態で突き進み、そして一番成果を挙げる映画の中の植木等は、日本中の憧れであり、この屈託のない笑顔がたくさんの人を救ってきたと思います。

100424wakadaisyo.jpg

 “若大将!がんばって~~~!!!
の応援を背に受けて、“よーーし!”と試合に挑めば常に完勝。加山雄三演じる若大将もまた、フロー状態の達人です。

 実は高度経済成長期は、スポ根だけではなく、一方でこのようなフロー状態を前面に押し出した映画や物語もいっぱいあります。そういった視点で新たに映画を見直すと、元気がたくさん沸いてきて、気がつくとフロー状態になっているかもしれません。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント