FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

高徳線を“撮り鉄”!

 最近では鉄道がブームとか。ある車両が引退すると、必ず鉄道マニアが集まり、みなカメラ片手に写真を撮りまくっているようです。特に鉄道の写真を撮ることにこだわる鉄道マニアを“撮り鉄”というそうです。

 私自身、鉄道に乗ることは大好きです。箱根の山で育った自分にとって、鉄道は遠くへ連れてってくれる夢のようなもので、まさに「線路は続くよどこまでも」の歌詞のように、この山から離れて、自分をどこまでもどこまでも遠くへ連れ出してくれるような、そんな憧れが今でもあります。アジアの国を旅することをしていた大学時代も、鉄道に乗って車窓からの景色を日がな眺めているのが好きでもありました。

 しかし鉄道の名前や、車両の種類などにはあまり興味は無く、“乗って遠くへ行く”“あてもなくとりあえず乗る”ということ自体が好きでした。

 当院に、小児鍼で通われている少年で、乗るのが好きな鉄道マニアである“乗り鉄”くんがいます(乗り鉄とは、この少年が自分で作った名称だそうです。)。
 あるとき少年が、「先生って何か珍しい電車に乗ったことある?」と聞いてきました。私は国内もいくつか宛の無い電車の旅をしたことがありますので、たぶん少年が乗ったことないようなものも乗っていると思います。しかし路線の名前はよく分からないのですが、とっさに答えることができなかったのですが、しばらくして、“あ!高徳線!”とひらめき、彼に告げました。
 
 「先生が行っている四国の町には、高徳線って言うのが通ってるよ。前に何度か乗ったことあるよ~。」とお話ししました。

 「へぇー、それってどことどこをつないでるの?」

 「香川県の高松駅の“高”と、徳島駅の“徳”を繋いでるから高徳線なんだよ~。」と、私もちょっとだけ誇らしげに語尾を伸ばして答えました。

 「ああ!知ってる!!!それって「うずしお」が走ってるやつだ~~!! そうでしょ???」

 「え?あ、そうそう「うずしお」走ってるねぇ・・・・。」
 すでに私は自信なさげ・・。さっきは少しばかり誇らしげに、ちょっとだけ自慢げに話したのに、まったくもって詳しくないので・・・自信なさげです。

 「そっかああ~~。いいなぁーーー。その「うずしお」はね・・・・・」と、少年のお話が続きました。

 
 今回、この少年のために、“撮り鉄”になろうと思いました。高徳線を撮ろう!と思い立ったのです。

 これは、車から撮った一枚です。慌ててかばんからデジカメを取った割りには、うまく撮れているような気もしますが、これは鉄道の速度に併せて走ってくれたKさんのおかげでございます。

100422koutokusen1.jpg

 ちなみに少年のお話よりますと、現在高知では、車両にアンパンマンの絵が描かれた“アンパンマン列車”が走っているそうです。彼の妹がそれに乗りたいといっているそうで、家族で計画を練っているとか。

 で、高徳線の撮影に協力してくれたKさんにこのお話しをすると、

 「前はここでも走ってたで~。最初見たときびっくりしたで~。なにしょんだ~って感じしたで、ほんまに。」というお答えが。

 ふむふむ・・・これはちょっとしたネタになりそうです。高徳線でもアンパンマン列車が走っていたことを、今度少年にお話ししてみよう。今度は自慢げには話したりせず、普通にKさんからの伝言ということで。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント