FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

マッコリを飲む

 最近患者様を問診しますと、「マッコリを飲みました。」というお話を耳にします。
 私はお酒が弱いので、お酒のことはあまり詳しくなく、マッコリが韓国産のお酒であることくらいしか認識がありませんでした。どれくらいの度数で、どういった過程で作られるのか、そういったことがわかりません。そこで次回どこかで飲む機会があったら、マッコリがどんなものか、とりあえず口にしてみようと思っておりました。

 その機会は意外に早くやってきました。
 友人からメールが入り、新大久保で飲み会をするというお知らせがあったのです。新大久保といえば韓国のお店がいっぱいあるところですので、これでマッコリを飲めると思い、飲み会に参加する由を返信しました。一次会は焼肉店で食事をしましたが、二次会は生マッコリを飲みに行くという幹事の計らいで、その専門店へ。

 焼肉屋さんから3分くらい歩いたところでしょうか、メインの通りから少し入ったところに目的のお店がありました。

100408makkori1.jpg

 なまずの看板が特徴的な『生マッコリ家』

 幹事が薦めるがままに、生マッコリを頼むことに。

100408makkori2.jpg

 生マッコリは、このようにつぼに入ってやってきました。

 Wikipediaに掲載されている情報をかいつまんでみますと、

「マッコリ(막걸리)とは、韓国の大衆向け醸造酒の一つ。日本のどぶろくに相当する。仮名表記では、マッカリ、マッコルリとも書く。」
「マッコリの味は強い甘味がする。これは麹により糖化された米の甘味である。微かな酸味と炭酸発泡の味がする。醗酵の進み過ぎたマッコリは酸味と炭酸が強烈になる。アルコール度数は6~8%(ビール程度)である。原料は米を主とするが、小麦粉を添加する場合が多いが、その他の材料や製法は地域によって多少の違いがある。」

ということです。

 マッコリは乳酸菌が豊富ということですので、ほどほどに飲めば、身体にとって有益な乳酸菌を摂ることに役立つかもしれません。また、このお店にあった案内を見ますと、「韓国・新羅大マリンバイオセンターの研究によると、生マッコリには高血圧を抑える効果(高血圧誘発酵素の阻止効果が最大80%で高血圧治療剤”Captopril”の約90%に近い)や、肝機能と血流改善にも効果があることが分かり注目を集めています。(2008/9/11韓国KBSTVニュース)」ということも書いてありました。

 まだまだ研究の余地はあるかと思いますが、深酒にならないようにほどほどに飲めば、これも一つの食養生になるのかもしれません。もし機会がありましたら、お試ししてみてはいかがでしょうか。

【お店のHP】
□ 生マッコリ家


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント