ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

そろそろ不惑で

 先々月、お昼休みの時間に友達が治療院へ遊びにやってきました。せっかくだということで、近くのお店にランチを食べにいきました。久々でしたので、様々なことに話題が飛びました。

 そしてお話の中ごろ、
「もう今年は40歳。“四十にして惑わず”というけど、何だか惑ってばかりだなぁ、ぼくは。」と私が話しかけました。

 すると友達は、
「この何年か私は子育てに時間が取られて来たから、これからは少し自分の時間をとろうかと思って。もうやるしかないのよねー。」と応えてくれました。

 私はこの友達のお話を聴いて、なるほどなぁと思いました。
 40ともなりますと、人生の折り返しを感じます。これまで歩いてきた時間と同じだけ過ごしたら、自分は80歳になるんだなぁと。

 人生を10年ごとに区切りますと、20代は様々な経験をする助走のような10年間、30代は20代の経験をいかしながらこれでいいのかと確信を探すような10年間、そして40代は、それを熟成する10年間。そうなると、もう後戻りはできないなぁと思います。

 今までの仕事から一転して、40歳にして新しい道に進む方もいらっしゃると思いますし、転職される方も多いかと思います。この場合も、その後の50代、60代を思うと、これまでのチャレンジよりも、より強い“覚悟”感じるかと思います。もし40代で転職に失敗したら、後悔できないよなぁ・・と。

 また、既に家族を持っていらっしゃる方も多いかと思いますが、この年代になりますとお子様も教育費などにお金がかかるようになったり、おいそれと今の自分を捨てて無責任な行動を取ることはできないと思います。もし今時分が自分の立場を投げ出したら・・・と。

 このように、40代に入ると、具体的な自分の立場というものがあり、それを無責任に放り出すことはできない状況にいます。つらいことも、嫌なことも、自分が引き受けていくしかない状況になります。

こういった状況から逃れることはできなければ、もうやるしかない。過去に戻ってやり直すことはできない年代です。やり直すことができないからこそ、“今やるしかない”。この“今やるしかない”という覚悟こそが、不惑(惑わず)ということなのでは。惑っていては時間がもったいない。惑っていたら、時間だけが無駄に過ぎてしまう。

 不惑とは、惑わない完成された心になっているという意味ではなく、“惑っている暇がない状況に置かれているぞ!”という警告であり、“そろそろ決意を決めたらどうだろう、きみ?”という問いかけなのではないかと思います。
 
 久々の友達との会話は、このように今の自分を気づかせてくれる貴重なランチタイムとなりました。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント