FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

籠の中よりも

 3月22日のニュースで、平成20年に放鳥されたトキが巣作りをしているというものがありました。これまでは佐渡トキ保護センターで大事に繁殖されていたトキが、少しずつ自然に帰って、自然に馴染んでいるということです。日本のときが絶滅してしまったことは残念なことではありましたが、こうしてまた時が自然に戻っていく姿はとてもうれしいことであります(人間のエゴでトキを追い込み、いなくなると分かって慌てて保護をすることは、ひょっとしたらこれも人間のエゴなのかと思うところもありますが・・・)。

『荘子』のなかにこんな一節があります。
「沢辺の野生の雉(きじ)は、十歩あゆんでやっとわずかのえさにありつき、百歩あゆんでやっとわずかの水を飲むのだが、それでも籠の中で養われることを求めはしない。(籠の中では餌は十分あって楽で)気力は盛んになるだろうが、心楽しくないからだ。」
(『荘子』養生主篇第三より 金谷浩訳を参考)

 やはり自然の状態で、心を楽しく生きることこそが、そのものらしさを引き立たせることになるのでしょうか。

 時代は混沌としております。しかし、そんな時代であっても生きていかなければなりません。

 心を楽しく生きること、それは自分らしさを引き立てること。そのために何ができるのかという問いかけもまた、籠の中にいるだけでは見えてこないのかもしれません。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント