ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

雪の多い春の思い出

 今年は春に向かって雪が多いです。ここ何年かは暖冬傾向が続いておりましたので、雪もあまり見ていなかったように思います。

 本日の雪を見て思い出すのは、開業した頃のことです。開業したのは2月20日でしたが、その年の冬から春にかけても雪の日が多くありました。東京で開業する前の数年は、しばらく箱根の実家に住んでおりましたが、意を決して東京へ出てきました。当てもなく、着の身着のまま東京へ出てきました。確か東京に来たのは夏だったと思いますが、うだるような暑さの中、HPを作ってみたり、開業場所を考えてみたりと、それなりに行動はしていたように思います。しかしなかなか開業をする場所も見つからず、夏が過ぎて秋となり、やがて冬になりました。焦ることはないさと思いつつも、やはり先のことは気になっておりました。
 年が明けてすぐくらいだったでしょうか、不動産屋さんからいいところが見つかりましたと電話があり、一緒に向かったのが、今開業している表参道のマンションでした。少々、といいますか、かなーーーーり自分には敷居が高いところではありましたが、もうここまできたらやるしかないだろうと腹をくくり、心臓がドキドキしながら契約をしました。
 それから急ピッチで開業準備を進めていきましたが、何から何まで自分でやらなくてはいけませんでしたので、大変ではありました。一日に何度も東急ハンズや無印良品を往復したり。
 しかし、そういう中でも時折友達が訪れてきてくれて、机の組み立てを手伝ってくれたりしました。そんな友達の一人が、Hさんです。Hさんも私と同じ頃、実家の静岡を離れ、東京に来ることを決意しておりました。しかしHさんは、自分がこれまでしてきたお仕事の処理などがありましたので、東京に出てきたのは私よりも後になり、それがちょうど私が表参道で開業準備がひと段落つき、そろそろ明日にでも開業しようという頃でした。Hさんは東京に来たはいいものの、住むところがありませんでしたので、実は最初のころこの治療院に住んでもらいました。私が仕事を始める時間にHさんは治療院を出て、アパート探しと仕事の面接へ。そして帰ってきたときに一緒に食事をしに行くという日々がしばらく続きました。Hさんとはお互いに夢を語り、いろんな話をし、同じ時期に東京に出てきたという思いでつながりが深くなったように思います。開業当初、Hさんと一緒に一時期暮らしたこのころは、とても雪が多くありました。春先の雪でしたので、ずっと居座るような雪ではありませんでしたが、それでも朝起きると雪が積もっていたこともありました。春先のまぶしい太陽に照らされて、積もっていた雪が解けていき、そして地面を湿らせ、春の訪れを感じたものです。

 今年は雪が多い春。
 Hさんとの思い出は、今も大事な人生の一ページです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント