FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

身体は授かりもの

 中国・清の時代に書かれた東洋医学の本を読んでおります。その本は、これまでの医家の考察をまとめた本であります。そこに、趙献可という人の考察が引用されていましたが、そこに次のような文がありました。

故曰此身非汝有,是天地之委形也.
(故に、この身は汝が有するものにあらず、これ天地の委形なり。)
(意訳: この肉体は、自分が所有するものではなく、天地から委ねられた有形のものである。)

 突き詰めていきますと、どうして私たちの身体が動いているのか分かりません。たとえば我々の肉体を分解していきますと、皮膚、筋肉、骨、肝臓、腎臓・・・といった具合に分けていくことができます。さらに骨を構成しているカルシウム、筋肉や皮膚を構成しているたんぱく質と分けることができます。そしてさらにたんぱく質は各種のアミノ酸に分解することができます。では、そのアミノ酸にわれわれが生きているという精妙なものがあるのでしょうか?人体を構成するアミノ酸を集めてくれば、アミノ酸が勝手に肝臓や腎臓に変化していくのでしょうか・・・それはあり得ません。
 全体をいくら細かく分解しても生命は解明できず、逆に部分から全体を構築しなおしても生命が解明されるものでもありません。

 では、我々の体、そして心はどこからやってきたのでしょうか?

 自分が自分だと思っているこの肉体。実はこれは自分の持ち物ではない・・・。そんなはずはない・・・。怪我をすれば“自分は”痛みを感じるし、誰かを好きになれば“自分の”胸はときめきます。しかしそれは、自分が所有している自分ではない・・・。

 では、いったい誰が自分の肉体を授けてくれたのでしょうか?

 それは天地です。
 天地とは、陰陽です。
 一番肉体に近い陰陽は、母であり父であります。

 母と父から受け継いだ肉体は、実はその根源は天地にあります。天地から授けられた肉体が、我々の体です。

 自分の身体は、授かりもの。

 だとしたら、もっと自分の身体を労わってみることが大切になります。
 そして、身体の根源である天地に感謝することが、自分の身体を大切にすることにもつながっていきます。


 冒頭に上げた一文は、そんなことを伝えるものだったのではないかと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

インフルエンザに感染しております

そうなのです
アトピーの治療のために鍼灸に「飛び込んで」みました

冷え性低体温肩こり便秘背中のはり。腰のだるさ
ものすごいいろんな症状を抱えているのでどうなることやらです
とりあえず
今3回通いました

10回ぐらいは様子見てくださいといわれました

こんにちは

こんにちは、まろんさん。
お久しぶりです。寒い日が続いておりますが、お元気にしておりますか?

鍼灸を受けてみようと思っているようですね。また何かご質問やご報告がありましたら、コメントなどをお寄せください。

“じんわり”するような文章、話題を書きたいなぁと思ってブログを続けておりますので、なんだかうれしいです。今後もどうかよろしくお願いいたします。

以前何度か書き込みさせてもらったものです

やっとこ鍼灸のお世話になろうと思いました。

このブログ読むと心がじんわり
します
非公開コメント