FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

心斎(しんさい)

 心斎(しんさい)ということばが東洋思想にあります。心斎とは、「雑念や欲望を払い除いて、心を落ち着いた状態に保つこと」(漢和辞典『漢辞海』より)をいいます。

 『荘子』を読んでいましたら、この心斎について書いているところがありました。孔子とその弟子である顔回の会話です。

『荘子』人間世篇より。
顔回「どうか心斎について教えてください。」
孔子「お前はお前の心の動きによって聞くようにせよ。耳は音を聞くだけであるし、心は外から来たものに合わせて認識するだけだが、気というものは空虚でいてどんなものでも受け入れるものなのだ。そして真実の道はただこの空虚の状態にだけ定着する。この空虚の状態になることこそ心斎なのだ。」
(中略)
孔子「心のすみかを一定させて人の力ではどうしようもない絶対の運命に任せていくということができるなら、それでほぼ完全だ。
あるところへ行かないでいるということはやさしいが、大地を踏まないでいるというのは難しい。
人の世の仕事ならそれをだましてずるけることもやさしいが、天の世界の仕事ではだましてそれに逆らうことは難しい。
それなのに世間では、我がはからいの翼を働かせて飛ぶものの話は多いが、翼なしで自然に任せて飛ぶ者の事は聞かず、わがさかしらの知恵を働かせて物事をわきまえる者の話は多いが、知恵を離れて自然に任せてものごとをわきまえる者のことは聞かない。
あの空虚を見通す者は、その空虚な心に光明が射し込み、福善の幸いもその静かな心に集まってくる。
(中略)
そもそも耳目の感覚が受け取ったままを心に受け入れて、自分の心の分別を捨て去るなら、もろもろの神霊(ここでは東洋思想の神霊なので、いわゆるわれわれが考えるような神様のようなものではなく、“心の正しい働き”と捕らえていいと思います。注・瀬戸)も集まって来てその心中に宿ることになるだろう。まして人々が慕い集まってくるのは、当然のことだ。」


 少々長い引用となりましたが、ここには心の正しいもっていき方の教えがあるように思います。普通は心斎を得るために、黙想をしたり瞑想をしたり、はたまた以前の私のように滝修行のようなことをしたり、何かそんな大それたことが必要なように思いますが、孔子がここで説くように、そういったもので得られるものではなく、日常生活で感じる全ての趣の中に、自然と感じ取れる“気”があるのでしょう。“心を試す実践の場として、今ここに生きている”。ただそれだけをありのまま自然に受け入れ、受け止める・・・そんな感覚を孔子は説いているのでしょうか。そんな真空のような無限の奥行きをもてたらいいなとは思いますが、まだまだ邪念が多すぎて困ります(苦笑)


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント