FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

洗濯と選択

 今年(2010年)の大河ドラマの主人公は坂本竜馬。

 思えば6年前(2004年)の大河ドラマは『新撰組』でした。2004年は新潟中越地震、スマトラ沖の地震などがあったり、勝ち組負け組みといった言葉が出てきた頃です。私はこのときまだ箱根にいて、東京へ出るべきかどうかぐずぐずと迷っていたときでした。『新撰組』の時代は、新しい時代に取り残されようとする人々の姿と、新しい時代を切り拓いていこうとする人々がありました。大きな時代の価値観の転換の中で、当時の知識人や権力者などは勤皇派や尊皇攘夷派などいくつかの潮流に分かれていきますが、一般庶民からみましたら、細かい派閥争いというよりも、大きな流れの中で、時代に取り残されるか、それとも時代の転換をうまく乗り越えるられるかという二つの流れだけが見えたのではないかと思います。二つの大きな流れのどっちに自分が行こうとしているのか、はたまたそんなことはおかまいなしに、ただ日々の生活を送るだけで精一杯だった人も多かったに違いありません。
 『新撰組』が放映されていた2004年、勝ち組・負け組みという嫌な言葉が踊る中、私は打ちひしがれそうな気持と闘い、今の自分はどこへ向かっているのかと不安に思うことも何度もありました。今果たして自分は変わることができるのか・・・変わるべきなのか・・・そんなことを日々悶々と考えていました。剣に生き、剣に滅びる新撰組の姿もまた心に感動を呼び起こすものですが、しかしやはり、近藤勇の最期のそのときは、時代に取り残された悲しみを背負ったものに映りました。それはいわゆる勝ち組・負け組みという区分での負け組みに新撰組が入ったということではなく、時代に翻弄された代表としての新撰組への哀惜の念という意味で・・・。

 2004年の『新撰組』放送から6年。勝ち組も負け組みもいまや混沌とし、生き方そのものが問われている時代に入ったように思います。いったい日本はどこへ向かっていこうとしているのだろう・・・そんな閉塞感に光を見出せないのが今の日本の状況ではないでしょうか。そこで今年の大河ドラマに選ばれた坂本竜馬は、この閉塞感を打破してくれるという、そんな憧れと期待を感じる人物として、この時代と重なっているように感じます。坂本竜馬は志半ばで亡くなりますが、“もし竜馬が生きていたら?”という想像をかき立てるところにも、今の時代にない“夢”を感じさせるものではないでしょうか。

 坂本龍馬が残した名言の一つに、「日本を今一度洗濯いたし申候」というものがあります。

 今年のテーマは、洗濯。そして選択。

 洗濯をしないと、選択はできません。
 選択をしないと、洗濯はできません。

 と、駄洒落のようですが、なんだかそんなテーマで今年はいこうと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント