FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

医学と芸術展

igakuart100104.jpg

 昨年暮れに、森美術館で開催されている『医学と芸術展』に行ってまいりました。

 “医学と芸術”といいますと、方や人間の生命を救うための技術であり、方や美などを追求するもので、あまり接点のないような取り合わせに感じます。しかし、人体という未だに全てが解明されていない小宇宙は、神秘に満ちた人間が人間自身を超えられない、自然が作り出した究極のアートとも言えます。そういう意味でも、医学と芸術の間に一つの接点を見出すことが可能かもしれません。

 この美術展では、純粋な医学として用いられた解剖図や手術道具、補助器具などをはじめ、医学、人体をテーマにした前衛的な美術作品などが幅広い時代を超えて展示されています。近代解剖学の祖であるヴェサリウスの本とその挿絵や、チベット医学の人体図など、当時は医療として医学生や医師たちが使用していたものも、こうして展示されると人体を細部にわたって眺め、そして治療に活かしていくという実用的な教科書的なものから、まさに芸術としての面での価値もあると感じました。その他に実際に治療に使われた大きな道具も展示されていましたが、こんな器具で治療していたのか・・・と、その当時のことに思いを馳せてしまいます。

 途中レオナルド・ダヴィンチが描いた素描がありますが、それほど大きくはない紙に、丁寧な絵とともに鏡字で細かく詳細にメモをしているのは圧巻です。

 後半は現代アートが主だったと思いますが、面白かったのは、スーパーマンや超人ハルクなど、アメリカンヒーローの実年齢の人形でした。アメリカンヒーローも、日本のサザエさんと同じように年をとらないで描かれていますが、もしアメリカンヒーローが、我々と同じように年をとっていたら、今頃はおじいちゃんになっています・・・。アメリカを救うために活躍してきたヒーローたちが年をとり、そしてその老後はどのように生活しているのか・・・。そんな姿がリアルに人形によって再現されています。その姿は面白くもあり、人類のためにご苦労様でしたと声をかけたくもあり、とても不思議な思いになりました。

 医学、人体と芸術。
 まさにアート(技術)の接点として我々に、生きるとは、人生とは、人体とは・・・と問いかけてくるのでした。

※ 少し刺激的なものもありますので、刺激的なものが苦手な方は避けたほうがいいかもしれません。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント