ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

バーナンキのおひげ

 今年2009年のアメリカの顔に、FRB議長のベン・バーナンキ氏が選ばれました。サブプライム・ローンの破綻による世界的な景気減速が広がりを見せたのが昨年10月。その頃に立ち込めた不安感を考えれば、世界経済はここまでよく“もっている”と言えます。逆に最近では公的資金を政府に返還し始めたというニュースも入ってきていますので、アメリカ経済は回復し始めているのかなと感じるところもあります。その実態は私にはよく分かりませんが・・・。

 世界経済が急速に減速していくなかで、バーナンキ氏はFRB議長としてそれを食い止めるべく陣頭に立って指揮をしてきました。その成果によって、今年の顔として選ばれたことは申し分ないと思います。

 この方、顔はこんな感じです。
bernanke091217.jpg

 バーナンキ氏が主に研究してきた分野は恐慌です。特に世界恐慌についての研究では群を抜いているといわれています。サブプライム・ローンの破綻は世界恐慌にもなりかねないものでしたので、バーナンキ氏がFRB議長に就任していたことは、とても意味のあることだったと思います。

 このバーナンキ氏が尊敬する人物は、実は日本の高橋是清です。高橋是清は226事件で暗殺されてしまいますが、世界恐慌時の大蔵大臣として、恐慌脱出のための経済政策を行った人で、高橋是清の経済政策によって、日本は世界の中でもいち早く恐慌から脱出することに成功することができたので、世界的にはとても評価されている人物です。

 細かい経済のお話しは専門の方に任せるといたしまして、高橋是清の写真をここで一枚。

korekiyo091217.jpg

 バーナンキ氏の顎鬚・・・高橋是清の顎鬚に似てませんか??

 バーナンキ氏本人に聞いてみたいのですが、やはり尊敬する人物の風貌を真似したのでは?と思ってしまいます。


 昨日のお話同様に、本日のお話しの落ちも“誰かに似ている”というどうでもいい話ですが、そのついでですが(笑)、私の箱根の実家の隣は、かつては高橋是清の別荘だったそうです。私が小さいときには東芝の保養所になっており、高橋是清の別荘らしき建物はありませんでしたが、池があり、きれいな庭があり、探検するには楽しいところで、私が小さいときの遊び場の一つでした。庭のあるところに基地を作ったり、池に砂利を投げ込んでは保養所の方に怒られたりと思い出がたくさんあります。その頃父親から「ここは高橋是清の別荘だったんだよ。」と聞かされましたが、当時は誰だかさっぱりわからないものの、変わった名前だなぁと印象だけは深く残っていました。

 226事件のとき、兵士がここに高橋是清がいるかもしれないと暗殺をしに来たとも言われています。そういう意味では、ここも歴史の舞台になったのかもしれません。

 現在この高橋是清の元別荘の敷地がある坂道は、「是清坂」と名づけられています。名付け親は私の親父です(笑)こういうことをするのがたいへん好きな親父です(笑)


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント