FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

新書『ジーパンをはく中年は幸せになれない』

 私の師匠は、ことあるごとに「鍼医師になりたかったらジーパンなんか履くな!」とか、「ジーパンを履いてると鍼医師になれないぞ!」と言っていました。実技指導のときに、ジーパンを履いていることが分かると烈火のごとく怒り出し、「もうあんたの実技は見ないぞ!」ということもしばしばでした。ここでポイントになるのは、師匠があくまで“鍼医師”になることを我々に求めていたことです。単なる“はり師”でしたら、国家試験を通ればなれるのですが、こと病気を治す、身体を根本から治療するという意味での“鍼医師”ともなりますと、はり師免許を取得するだけではなれません。免許を取ってからどれだけ学問と技術を磨いていくかということが、“鍼医師”になるためには大切になります。

 師匠が「ジーパンを履くな!」と言うとき、私はその意味がさっぱり分かりませんでした。いや、分かっているのですが、すぐに実行しようと思いませんでした。自分は若いんだからどんな格好をしたって良いじゃないか、ジーパンだってファッションなんだから、鍼の技術とジーパンはまったく関係ないじゃないかと、心の中でずっと反発をしていました。

 先日本屋さんに行きますと、新書のコーナーに、こんな本がありました。

ジーパンをはく中年は幸せになれない (アスキー新書)ジーパンをはく中年は幸せになれない (アスキー新書)
(2009/10/09)
津田 秀樹

商品詳細を見る


 この本のタイトル・・・まさに師匠が言っていることだなぁと思い、すぐに目が止まりました。

 帯には、「ムッとしないでまずは読んでほしい」とさらに挑戦的なタイトルがありました。
 師匠の言葉と通じるタイトルが気になりつつも、なんだか少し素直になれず・・・。少し他のコーナーを覗いてみようと店内をぐるぐると巡りました。しかしやはり気になるこのタイトル・・・。
 手にとって少しぱらぱらとめくり、読んでみようか・・・・と購入してみました。

 読了しての感想・・・・“心が痛い”でした(苦笑)

 この本の内容は、自分の弱い部分、チャンスを逃してしまった過去の思い出・・・などなど、そういった心にある痛いところをチクチクと刺してきます。自分の心の癖、自分の行動の癖といった、無自覚になっているものを意識によみがえらせてくれます。
 私は来年不惑の歳になります・・・と、あえて年齢をはっきり言えないところにも、心理的な未熟度が表れていると思いますが(笑)、とにかく、来年はその歳になりますので、いい加減大人になる必要があります。この本では、人生に訪れる3回の大きな心の危機をうまく通り抜ける心持ちを教えてくれています。単にシニカルに「ジーパンを履いた中年は幸せになれない」と言っているのではなく、ではそのために何をしたらいいのかという心の持ち方もフォローしてくれています。

 ついつい自分がしてしまう心の癖に気づき、同じ失敗を繰り返さないためにも、この本は良著です。文章も平易で分かりやすく、自然と読み進めることが出来ますので、お薦めです。私のような“大人になりきれない大人”の方には特にお薦めいたします(^^;)

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント