FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

どの花見てもきれいだな♪

 表参道・青山・源保堂鍼灸院には、大人やシルバーの患者さんだけではなく、赤ちゃんやお子様の患者様もいらっしゃいます。特に赤ちゃんの場合は最初が肝心です。治療院の雰囲気になじんでいただくことも、治療の一環になるのですが、その雰囲気作りとして、赤ちゃんやお子様がいらした場合には、オルゴールの子守唄のCDをかけたり、童謡や、アンパンマンなどの人気者のCDをかけて場を和ませます。

 先日ある赤ちゃんがいらしているとき、スピーカーから流れてきたのは聴きなれた『チューリップ』でした。

 赤ちゃんに治療を施しながら、「チューリップ」の歌詞が聴こえています。

 このとき私は、「チューリップの歌ってそういうことだったのか・・・」と、急にこの歌の意味が胸に入り込んできました。

 「チューリップ」の歌詞では、以下のように歌われています。

咲いた 咲いた
チューリップの花が

ならんだ ならんだ
赤 白 黄いろ
どの花見てもきれいだな。


 この歌のチューリップとは、つまり赤ちゃんや子供のことではないのでしょうか?

 小児鍼をしていますと、男の子や女の子、成長の早い子、ちょっと遅れている子、胃腸が弱い子、泣き虫の子、笑顔がかわいい子、・・・いろんなお子様に出会います。鍼灸院に来られているので、何かしらの症状を持っていらっしゃるわけですが、こうしてみてみますと、いい意味で個性を発揮している子が多いように思います。一見するとこの個性というのが際立つと厄介に思われがちですが、しかし、子供はありのままに生きている存在ですので、この個性こそ大事にしてほしいなと思います。

 この赤ちゃんやお子様が持っている個性とは、つまり赤だったり、白だったり、ピンクだったり、色で表現することができると思います。同じ赤系統でも、濃い赤や、朱色のような赤、桜のようなピンクなどさまざまにあります。

 チューリップという見ていて楽しくなるような花も、赤、白、黄色、ピンク、オレンジと個性が豊かです。赤ちゃんもまた、それだけ個性が豊かです。その個性は、“どの花見てもきれいだな”と歌われるように、すべての赤ちゃんが持っている個性は、純粋に魂を放射している状態で、華々しい豊かさの表現です。

 どの花見てもきれいだなぁ

 どの子を見てもかわいいなぁ

 どの魂を見ても純粋だなぁ

 こんなように、「チューリップ」の歌は、私の心に届いてきました。赤ちゃんの時代を過ぎ、青春を過ごし、今私はいい大人です。赤ちゃんのころに持っていた純粋な魂の輝きを失っていないだろうか?何か偏った価値観に毒されていないか?さてさて、私の心にチューリップはまだ咲いているのだろうか?

 そんなことを自問しながら、赤ちゃんの健やかな成長を祈って小児鍼の治療をしておりました。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント