FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

自分を知ることの難しさ - 『荘子』より

 最近『荘子』を読んでいます。

 『荘子』は老子とともに、老荘思想と一くくりにされ、無為自然を説いたといわれています。学校の試験ではこの程度の理解でも点数は取れますが、実際にどんなことが書いてあるというのは、今まで読んだこともふれたこともありませんでしたので、ちんぷんかんぷんでありました。そこで、東洋思想の一角でもある『荘子』を読んでおります。

 そこで『荘子』からのお話・・・。

 荘子はあるとき鳥を射るために公園のようなところに行ったそうです。そこに一羽の大きな鳥が飛んできました。荘子が鳥を追いかけていくと、鳥は木に止まって何かをじっと見つめています。
 その鳥の視線の先を見ると、そこにはカマキリがいました。
 さらにカマキリの視線を見ると、セミがいました。セミは何も知らずにミーーンミーーーンミーーーーン
と夏を謳歌して鳴いています。
 この姿を見て、荘子はなんと万物は皆愚かなものだと思いました。セミは夏を謳歌しているが、自分がカマキリに狙われているとは全く思ってもおらず、そしてカマキリもまたセミを捕らえようとする自分の欲望によって、自分が鳥に狙われているとも思っていない。そしてその鳥もまた、今まさに自分に撃たれようとしている・・・。

 万物は皆、自分以外のことは何でも知っているように思い込んでいる。しかしその実自分のことは何も知っていない。なんて情けないことなんだろうと・・・。

 と、荘子が嘆いていると、後ろから公園の番人がやってきて、「おい、お前は誰だ!勝手に入るではない!」と荘子はどなられたという。

 自分を知ることは、いかに難しいことであるかを喩えた話です。
 そして私は、縁の連鎖を感じます。どこかで必ず誰かとつながっていて、自分の行動は必ず縁のあるところに波及をしていく。そんなことも感じました。

 『荘子』はこのような寓話が多くあり、意外に読んでいて飽きません。寓話を読みながら、なるほどなぁ・・と思うことがしばしばあります。


荘子 第1冊 内篇 (岩波文庫 青 206-1)荘子 第1冊 内篇 (岩波文庫 青 206-1)
(1971/01)
荘子

商品詳細を見る


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント