FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

草食動物というよりは植物そのものの東洋思想

 最近巷では、「肉食動物系」と「草食動物系」という人の分け方が流行っているようです。肉食動物系は果敢に攻めていく様を指し、草食動物はおっとりとした受身の様を指しているようです。

 果たして東洋思想というものは、肉食系なのか、それとも草食系なのか?

 東洋思想とは、どちらでもありません。
 東洋思想は、植物そのもの、と言ってもいいと思います。

 植物が最初に出すのは「芽」です。この「芽」から派生した言葉として、次のようなものがあります。

・ 「ずる」  人や物を愛すること。
・ 「ぐむ」  同胞愛を表す。
・ 「でたい」 めずる、めぐむが支障なく行われるとめでたい気持ちになります。
・ 「ずらしい」 本当に心底めでたいことは、めずらしいものです。

 このように、「芽」から生まれた言葉は、とてもやさしく、そして愛に満ちたものが多いものです。そして東洋人である我々日本人もまた、このような言葉に親近感を持ち、できればこうありたいなぁと思う方が多いのではないでしょうか。日本の国土の70%は森林といわれていますが、植物の中で育った我々日本人のDNAには、植物を慈しむ(愛しむ)「芽」がすでに宿っているかもしれません。この芽に水を上げ、育てていくことは、植物の成長であり、植物本来の喜びですので、その思想を持つ我々もまた、身体や心の安定にもつながるように思います。

 東洋医学の根底には東洋思想・東洋哲学があります。
 その思想は、「芽」をもつ植物の姿から発生したとも言えます。東洋医学もまた、四季の身体の調子を見るときは、植物を喩えにしながら診ていくことがあります。このような植物の思想を持った医療である東洋医学は、人に優しく、自然であることは、そもそもの出発点である「芽」からもわかるのではないでしょうか。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント