FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『中国日本古画軸展』 於 表参道画廊

omosangaro091001_1.jpg

 9月28日(月)~10月3日(土)の期間、表参道・源保堂鍼灸院のある建物の地下にあります表参道画廊で、『中国日本古画軸展』をやっております。

 鍼灸は古代中国発祥の医療で、それを生業にしている者にとって、中国にかかわる文物は、いつもどこか心に惹かれるものがあります。地下の画廊はいつでも行けるのですが、実はそれほど何回も行っているわけでもありませんが、今回は中国の古画軸ということで、興味をもって地下に足を運びました。

 とあるコレクターの掛け軸のコレクションということなのですが、中国・明時代のものから清、現代にかけて。また日本画も数点ありまして、私が知っている名前としては、「谷文晁」、「鈴木其一」といった名前が目に入りました。鈴木其一といえば、昨年東京国立博物館で開催された『大琳派展』で数々の傑作で観覧車を魅了しており、私もしばし足を止めて見入った一人でした。そんな方の作品を間近に見られるんだなぁと思いながら見ておりました。

 表参道画廊に併設されているMUSEE Fでは、下小川毅さんという方の『憧憬2』というものをやっておりました(こちらも9月28日~10月3日の開催)。

omosangaro091001_2.jpg

 大きな風船から、下の池(?)に水がぴとぴとと落ちていきます。
 この水が落ちる間隔は、制御されているようで、あるところからは落ちるがままに任せているような、何ともいえない微妙で絶妙な“間”があります。そして静かな空間にしずくの音がぴたっぴたっ、ぴぴたたと、リズムがあるような、ないような、かといって嫌味でもなく、緊張した身体と心を緩ませるように響き渡ります。なんだかほわ~んと気持ちよくなる、時間があったらずっとそこにいてもいいかなと思える、そんな空間になっています。

 治療を受けられた帰りにでも寄ってみられたらどうでしょうか。都会の喧騒をしばし忘れて、時間と空間を離れてみてください。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント